すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

どうも風邪を引いたらしい。会社から帰ってなにも考えずに寝るまでエアコンガンガン効かせてたのがよくなかったようだ。熱はないが咳が出てだるい。しかし土曜日なので出掛ける。

神保町はまだワンピースカーニバルをやっていて、普段余り見かけないような中高生の集団なんかがうろうろしてたりする。しかし歩道上は熱風としか言えないものが吹いているので先週よりは人が少ない感じ。高岡で漫画買って他もだらだら見て歩く。漫画は買うけれど字の書いてある本はなんか気が乗らない。早く電子書籍が主流になってくれればいいと思う。サイズと解像度の問題で、漫画はいまのところiPhoneやiPadでは作家が描いた元絵の品質を充分に活かせておらず、勿体無いと感じるからだ(これはiPadの解像度がiPhone4品質になるまで待たなくてはいけない)。しかしテキストは、読めれば充分である。そして語句の検索やネットへの連携(気に入ったフレーズをtwitterに貼るとか)が簡単にできるメリットが大きい。

昼はうどんを食べた。小川町の交差点に面した、「讃岐うどん」としか書かれていない店だ。ほんとうは「網十」という店名で、昼はうどん屋で夜は居酒屋になるらしい。入口近辺が薄暗くて、通るたびいつも"準備中"なのかと思っていた。自分の前に入った3人組がみなうどんとビールを頼んでおり、ちょっとつられそうになった。釜玉うどんとかき揚げ、きのこの小鉢を頼む。サイズは小中大とあるけど小で普通くらいだと思う。うどんはコシが強く卵も味が濃くて非常に美味しい。かき揚げは最後の一個だったのでしなっとしていたけど、これも揚げたてを食べてみたくなる味だった。

しかし暑いのに温かい麺を食べてしまい汗がますます噴き出る状態となり、ブレンズコーヒーに入ってシェイクっぽいやつのLサイズを頼んでしばらく休憩する。と、iPhoneに電話が掛かってきて、出るとクロネコヤマトだった。アップルコンピュータさんからお届けものらしい。無料配布が発表される前に注文しておいたバンパー2個だ。どうもアップルからのものは特別扱いなのか、不在時にこうやっていちいち電話が来る気がする。近所のセブンイレブンに預けておいてもらった。

それから秋葉へ。ラジオ会館のボークスに行って、去年の冬コミで注文した初音ミクのフィギュアを受け取る。店頭で受け取ることにして注文したのだけど、取りに行くのが面倒で放置していおいたものだ。「取りに来ないなら着払いで送りつけるぞ」という案内ハガキが2回来たのに一向に送られてくる気配がなく、もしかして事故でもあったか?と心配になったのだ。面倒と言うかフィギュアの箱抱えてまた秋葉うろうろして岩盤浴行って飲みに行ってとかいやじゃないですか。勝手に送ってくるならこれ幸いと思っていたのです。そして果たしてブツはちゃんとあった。というかちゃんとありすぎた。レジの奥のテーブルの上にぽつんと乗っている箱がそれだった。連絡したわけでもないのにこれほんとうにぼく用だったのだろうか?他の誰かのために準備されていたのじゃないか?という気配が濃厚だったけど、まぁいい受け取ってきた。

それからはヨドバシ見て岩盤浴行って飲んで帰って終りである。ラブプラスアーケードのロケテスト状況はちょっと見たかったけど、ドンキホーテの上の方まで上がるの面倒だしまぁそこら中にレポート載るだろうからいいか、と思った。帰りがけにセブンイレブンでバンパー2個の箱を受け取った。家に帰ってさっそく付けてみたけれど、オレンジとグリーンはなんというかキャンディカラーで、会社に持ってくにはちょっとポップな感じだ。そして黒×オレンジってジャイアンツじゃね……とも言われている。べつに野球はどうでもいいけど。


で、今日買ったものですがー。といいつつ昨日買ったものも一部あり。


変ゼミ(4) (モーニングKC)

変ゼミ(4) (モーニングKC)

通常版だ。べつにDVDとかなぁ…と思っていたのだけど、アニメのできが割とえげつないようだw 少し気になってきた。しかしどうせならまだ読んでない話で作って欲しかった。


宇宙賃貸サルガッ荘(4)<完> (KCデラックス)

宇宙賃貸サルガッ荘(4)<完> (KCデラックス)

ついに完結だ。しかし3巻をまだ読んでない気がしてきた。たしか買ったはずだが…。


ドロねこ9 2 (バーズコミックス)

ドロねこ9 2 (バーズコミックス)

期待の2巻。ちゃんと面白いなぁ。まぁ「奥瀬サキ原作」でもいいけどこの絵で読みたいよねぇ、と思う。


のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)

鬼頭莫宏の新作はなんと自転車漫画。宇宙人は出てこないし人も死なないようだ。いや死なないかはわかんないけど。そしてiPhone4は「鬼頭莫宏」が辞書に入ってる。すごい。Google日本語入力ですら変換してくれないのに。


〈私〉の存在の比類なさ (講談社学術文庫)

〈私〉の存在の比類なさ (講談社学術文庫)

文庫化。永井均著作は文庫化されたら単行本の所有に関わらず買おうと思っているのだけど、これは持ってなかった。永井先生曰く、独在論入門としてふさわしい内容、とのこと。