すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いつもと少し違う土曜日の秋葉→神保町日記

なぜならば「岩盤浴がお盆休み」「歯医者」「明日コミケなので飲まない」というわけだったからでした。

コミケ2日目が開場したころ家を出て、まず秋葉。もしかして明日の荷物を少しでも減らせるんではないか、という期待を持ってとらのあなへ。空いてる。つまり要はまだほとんど新刊は売っていないということだ(東方系はかなりあった)。3冊ほど買ってから、4Fから1-2Fへ移転したCOMIC ZINへ。今時漫画専門店が秋葉のあんないい場所へ移転するとかすごいと思うのだけど、照明が薄暗い(笑)。あれで増設後だったら最初はどんなだったのか。そして2Fへ上がる階段のあたり、なんだか床がでこぼこだった。工事急ぎすぎなんじゃないかと思った。

昼は 麺屋武蔵 巌虎(いわとら、と読むらしい)で特製つけ麺を食べた。麺は量を変えても値段が同じ、そして並では少なかったようだった。魚系の濃い味のつけ汁、しかし、他の人のレビューを見ると「二郎系」だとか「味が変わった」とかいろいろなので、最近そういう味になったのかはよくわからない。まぁふつうにうまい。店内BGMにJラップが流れ、店員も客もなんかソレっぽいという、秋葉にしてはちょっと妙な店の感じがした。次はラーメンを頼んでみたいと思う。

それから淡路町のスタバで読書後に神保町へ。いつもと逆回りに本屋を回ったが、締めになるはずの高岡書店はお盆休みである。それから電車で引き返してきて、歯医者へ。先週に型を取ったところにブリッジを入れてもらった。今回でおしまい。しかし×年振りとかでなく、3ヶ月に1回くらいは来てくださいね!と言われた。それで長持ちするんならそうしようかと思う。その後またちょっと本読んで、明るいうちに帰宅。今回はサークルチェックもほぼ済んでおり、もう出掛けるばかりである。明日は有明。

ということで今日買ったものは。


星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

久々の!玄鉄絢作品。百合。もったいないのでまだ読んでいない。


エビスさんとホテイさん (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

エビスさんとホテイさん (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

なんかきづきサトウ漫画はどれ読んでもみんな同じ味わいだ。だがそこがよく、そしてこれこそ自分が求めてる味なので、まぁまったく問題ない。今回もちゃんと面白かった。


生命・DNAは宇宙からやって来た (5次元文庫マージナル)

生命・DNAは宇宙からやって来た (5次元文庫マージナル)

また茂木本買ってれう。といっても翻訳である。やぁ、よくこんな怪しい本訳すよねぇw


大澤真幸THINKING「O」第5号

大澤真幸THINKING「O」第5号

またまた茂木本買ってれう。対談本。最近対談本の面白さに目覚めた。というか自分ももっと誰かと話したほうがいいんじゃない!?ってちょっと思う。言葉で説明できないものばかりが自分のなかに溜まっちゃってる気がする。


きみはなぜ生きているのか?

きみはなぜ生きているのか?

あの!中島義道先生が子ども向けの本を…という衝撃。しかもテーマがw 買うしかあるまい。