すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有明日記

さて。企業ブースはあまり興味ない(というか、興味を持たないようにしている)ので、3日目のみ参加。

いつものように単独、だいたい開場時刻の10時ころに国際展示場駅に着くように、1時間ほど前に家を出た。今日は天気がよく、東の駐車場で並んでいた数十分の間に腕と首筋がかなり焼けてしまったが、少し風があったので救われた。並んでいる間の特筆すべきようなできごとはなし。かき氷を買いに行き両手に持って帰ってきた人が、並ぶ人があっと言う間に増えてしまって元の場所がわからなくなり、オロオロウロウロしてたのが面白かった(他人事ですから)。あと日傘は危ないからしまえ、と言われるのだけど、ごねている人がいて、よく見ると白人女性だった。スタッフは両手を合わせて「お願い」のジェスチャーをしていたけど、これ海外でも通じるんだろうか。

11時少し前に会場に入った。今回はiPhoneアプリの「iTreasureMap」に回るべきサークルを入れた。マップ上にサークルカットまで表示してくれるという優れものだ。それに、今回コミケに合わせてソフトバンク孫社長が「やりましょう」で回線を増やしてくれたようで、会場内からのツイートも極めてスムーズ、接続できないことがなかった。フットワーク軽い社長でいいけど現場は大変だろうと思う…。

東123からだーっと回り、東456へ。@sunagiさんとこによってご挨拶&本購入。まただだーっと回り、それから西へ行ってがーっと回る。MATSUDA98さんは相変わらず漫画家本人なのに列整理をやっていらっしゃるw ほぼ最後にルビコンハーツへ。加野瀬店長とほんのちょっと話したけど、すぐパネルと見本誌持って呼び込みに戻っていかれました。それから一旦外でてから企業ブースへ。


企業ブースへの階段昇ったとこからの図。


シュタゲ〜。


「なのは完売」。だが実際は深夜にもう3日目売るものナシと告知されていたらしい。


企業ブースは2周くらいしたけど、結局「ブラック・ラグーン毒本」しか買わなくて、でもこれスゲー豪華な本で絶対欲しかったと思ったんだけど、しかしこれ去年の夏コミで出たやつらしかった(笑)。

そして撤退。最近わりと水上バスで帰ることが多いので今日も行ってみた。けど、客の呼び込みも増発もなし、1時間に1本で3分前に行ったばかり!ということで諦めた。なんかやる気ないなぁ水上バス。リストラ? 仕分け? とか思った。仕方ないので国際展示場駅まで戻り、ふつうに電車で帰ってきた。

戦利品に付いてはあとでupしてみようかと思います。今回、割とうまく回れて満足度高い。