すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→神保町日記

髪を切る予約を入れて、しかしそれで一日の用事終わりってどうなのよ?と思って、また秋葉へ行ってきた。秋葉しか行くところがないのもどうかと思うけれど。

ヨドバシ内のタワレコで、BlissというバンドのCDを探した。しかし、無い。まぁデンマークのチルアウト/アンビエントバンドのCDはないか…。アマゾンで1枚注文したのだけど、もしかして他にもあるかな?とひやかしで見に行ったわけなので、特に問題はない。リアル店舗がこんな有様だからネットで買うんだよ!などと言うつもりもない。

秋葉を回ろうかと思ったんだけど、日曜日だから高岡書店の閉店が早いことを思い出し、いつもなら歩くところを岩本町から都営線で神保町へ行った。しかし、高岡で昨日は何もなかったところに平積みになっていた漫画群もとくに興味をそそるものはなく、結局買わず終い。三省堂をなんとなく見てから、スタバに行って昨日買った本の続きをしばらく読んでいた。そうして、その本の中で紹介されていたある本に興味をそそられ、また三省堂に戻ることに。検索端末で在庫を確認し、売り場へ行って探して掴んで図書カードの残額で購入した。

それからまぁ、なんとなく飲みたくなり、いつもの店にちょっと寄ったらTVが点いていてはるな愛のゴールシーンだったという。少なくとも走ってるのは嘘じゃないと思うのであれはあれでいいんじゃないと思った。他は知らない。

さて今日買ったものですが。


発達障害当事者研究―ゆっくりていねいにつながりたい (シリーズ ケアをひらく)

発達障害当事者研究―ゆっくりていねいにつながりたい (シリーズ ケアをひらく)

昨日買った『脳と心』の中で斎藤環氏が言及していた本。書名そのまま、「発達障害といわれている人たちが体感している世界を、当事者自身のことばでゆっくりていねいに書き表しました」という本。こういう、「違う世界の見えかた」にぼくは惹かれやすいようだ。そこを経由して自分の世界の見方を点検する、まぁ手がかりにしてしまうのだろうけど。


The Omega Suites

The Omega Suites

これは今日神保町で買ったものではなく、昨日Amazonに注文して今日受け取ったもの。twitterで相互フォロー(笑)させていただいているフォトグラファーの大串翔子さんと、先日の東京拘置所の刑場公開の話などをしている時にお薦めしていただいた。アメリカの死刑執行室や死刑囚の独房を、ひたすらたんたんとスクエアフォーマットで撮影した写真集だ。日本のそれもそうだったが、アメリカのものも、白く明るく無機質だ。人の姿はまったく写っていないが、その形を想像してしまう。良い。しかも安い。


Quiet Letters (+Remixes)

Quiet Letters (+Remixes)

『暗い部屋』のサントラで2曲使われているBlissのCD。これは特に聴きたい曲が入っていたからというわけでなく、買いやすかったので注文した。その2曲が、とても良かったのだ。どちらも、自分の人生が映画だとしたらエンディングで使いたいと思わせる曲だ。というわけで貼ってみる。いちおうiTunesでもいくつかのアルバムは買えるようだけど、同名のアーティストがいくつもいるようで注意だ。

Bliss:You Have Something In Your Scowl
Download
Bliss:it's not the sweetness...
Download