すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPadでニコ動

 株式会社ニワンゴは29日、「ニコニコ動画(9)」がHTML5による動画再生に対応したと発表した。

 提供を開始したニコニコ動画のHTML5プレーヤーは、iPadに特化したインターフェイスとなっており、Flash非対応のiPadのウェブブラウザーでの動画視聴やコメント入力に対応する。従来のニコニコ動画のアカウントはそのまま利用が可能。


待望のHTML5対応。さっそく試してみました。

気になった点は2つほど。まずいわゆる弾幕、大量コメントはさすがに捌き切れないようです。コメントの流れがコマ送りになる。ただし、その時でも動画はちゃんと再生されています。もひとつ、再生できない動画が割とある。古めの動画はダメなものが多いようです。「対応していない動画形式のため再生できません」とダイアログが出ます。

ほかは大満足ですね。画質も問題ない、Wi-Fiで使ってるからでしょうけれど。縦でも横でも再生可能。今回はiPad特化ということですが、いずれはiOS対応ということでやっていただければ!と思います。