すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

先週より気温が高かったので、先週同様シャツ1枚で外出。でもそのくらいの格好の人はふつうにいた。けど考えたら10月だ。さすがにもう終わりか?

神保町。高岡に行ったら平積みの台がどーんと空いていたので、この空きぐあいはなんかあるだろ…と思って他を先に回った。そして久しぶりにタイ料理のティーヌンに入ったら、メニューにカオマンガイが増えていたので頼んだ。これが美味しかった(というかカオマンガイが不味い店というのにあたったことがないので、そもそものポテンシャルが異常に高い料理なのではないかと思う。これが本国ならいったいどれだけ旨いのか?)。タレも量多め、そしてライスはもちろんタイ米でパラパラとしていてそうそうこれだよなぁと思ったのだけど、チキンがまた美味しく、肉厚もあるし量も多いしとにかくよかった。チキンの色的に、おそらく通常のカオマンガイでの鶏を蒸す工程のあとで、軽く炙ってあったのではないかと思う。それで香り豊かで舌触りもまたいい感じになっていたのではないか? いやほんと、タイ=トムヤムクンやらグリーンカレーと思ってる人は勿体無いのでこれ食えよマジでと思う。

そして食後にスタバで1時間ほど読書して、また高岡に戻ったのだけど、平積みの台に並んでいたのはそのほとんどがジャンプコミックスであり、あららーと思って店を出た。月初はそうなのか。覚えておくことにする。ブレンズコーヒーに行ってまた1h読書。

そして秋葉。特になにもなかった、かな。有隣堂で漫画家さんのサイン会をやっていたけれど、聞き覚えのない名前でかつ並んでいるのが全員女性だったので、BLの人なのだろうと思った。ちなみに秋葉の有隣堂はコミックのコーナーが最近大幅に拡大した。そしてその後は岩盤浴と飲み。岩盤浴の受付の女の子、見た目ヤンキー/DQN系の子とちょっと話をしていて、仕事は何をしているのか聞かれたのでプログラマーと答えたらまるでピンと来ない様子だった。それでコンピュータ関係と言い直したら、ああーいかにもそういう感じですー、と言われた。そういう感じらしい(おそらく彼女が初めて見たプログラマーなのだろう)。でも素で言ってる様子なので特に悪い印象もない。たぶん彼女/彼らに勝手に敵意/警戒心を持ってるのはむしろこっち側なんだろうなぁと思った。

さて今日買ったものですが。


セックスなんか興味ない 2 (IKKI COMIX)

セックスなんか興味ない 2 (IKKI COMIX)

うそつきパラドクス 4 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 4 (ジェッツコミックス)

新刊ラッシュもこれで終わりか。つーか表紙、胸おおきすぎだなぁ。いや肉感的なのは大変良いのですがちょっと度を超してないかという気分。


ガブメント 3 (ジェッツコミックス)

ガブメント 3 (ジェッツコミックス)

とても面白い。たぶん『進撃の巨人』を好きな人の一部はコレも好きになれると思う。ひとバンバン死ぬしw 進撃ほど極端に尖ってはいないけど世界はもっと拡がってて豊かかな。しかしこの表紙は冒険だなw


ちなみに今スタバやら飲み屋で読んでる本は村上春樹の『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』。土曜しか本を買わないわけでも買った本を全部日記に書いてるわけでもない。