すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Instagram始めました

『iPhone』用の写真共有アプリ『Instagram』が人気だ。[公開後6日間で10万人のユーザーを得たという]


昨日初めて存在を知って、こりゃ面白そう!と早速iPhoneにアプリをインストール(無料)。WIRED VISIONの紹介そのまま、写真のtwitterですね。フォローしたりされたり、流れてくる写真を見て"like"をクリックしたりコメントしたりする。

面白いのは、まず写真が固定の正方形フォーマットであること。それとフィルタがいろいろ用意されていることです。このフィルタ群がなかなか優れもので、妙に上手いおしゃれ写真に見えてしまうんですね。というわけでぼくが投稿した写真へのリンクをいくつか貼ってみます。写真はその場で撮ることはもちろん、カメラロールから選択することもできます。

しかしまださすがに開始間もないサービスのため、いろいろ改善してほしい点もあります。まず、「この人の投稿した写真一覧」みたいなページがない! ほんとはそれのリンク貼れればいいんですけどね。いまのところ、一覧を見るにはアプリを入れなくてはいけません。それもiPhoneオンリー。ほかにも、気に入った写真をiPhoneに保存もブックマークもできないとか、投稿した写真が参照された回数がわからないとか、フォローした/された相手の情報がわからないなどなどいろいろ。写真にコメントする以外に連絡の取りようもないという。まぁこのあたりはアップデートされてどんどんよくなっていくだろうと思われます。

あと、写真なのでこう、twitterのようにひたすらつぶやき続ける、ということもできません。外に出て撮ってこないといけない。しかし、ぼくとか平日昼間は会社なので撮影時間は非常に限られるわけです。土日ばかりの投稿になるのか、いやちょっと撮り溜めして平日にもぼちぼち流すのか。

それと、まだあまり「フォローされるために人目に付く方法」がないんですよね。自分からフォローしてフォロー返しされるか、たくさん"like"をもらってPopularページに載るくらいしかない(しかし後者はそもそもフォロワーが多くないと困難です)。まぁなんか面白そうですので、iPhoneユーザーの方は入れてみてください(こちらのページがとても参考になりました)。そしてぼくをフォローしてくださいw