すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

台風でも神保町→秋葉日記

ラーメン二郎千住大橋店より、朝からメールが2通。1通目は「台風直撃サービスでトッピングに"ねぎ"をやります。でもあまり期待しないで」という内容で、2通目は「ほんとに期待しないで! 朝から2通もメールごめんなさい」というような内容。折角なので食べにいった。雨の中傘さして並んでるのは7-8人。ラーメン小の麺少なめニンニクねぎを頼んだ。みじん切りのねぎがニンニクと同程度の量乗っていた。最初はほんとに旨いと思うのだけど味が濃すぎてすぐ飽きてくる。最後は無理やり口に押し込む。他の客もトッピングねぎのオーダーが多く、みんなメルマガ登録してるんだなぁ、と少しほっこりした、のも束の間、食べ終えて外に出ると傘がない。はぁ?という気分になる。人の傘持ってくメンタルとかマジ信じられないのですが。雨で足滑らせて転んで胃からラーメンが逆流すればいいのに、と思う。千住大橋店は駅から数mなので濡れることはない。神保町駅のコンビニで傘を買った。

神保町。本来は古本まつりなのだけど台風のため中止。歩道には古本の屋台がブルーシートを掛けられて並んでいる。あれは雨は漏らないのだろうか。本は片付けてあるのかな。漫画を何冊か買った。古本まつりに合わせて、どこかのスポーツ用品店で先日のB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」を売るらしかったのだけど、それも中止で残念。ふつうにスタバへ。二郎の化学調味料味が口中にずっと残っているのでカフェモカを頼んだ。1時間ほど読書してからさらに別のスタバへ。もう甘いのは無理で今度は本日のコーヒー。しかし水分摂り過ぎた。

秋葉。雨でもメイドさんはチラシ配ってて大変。というか秋葉は雨とかあまり関係なさそう。ふつうに人は多い。メロンブックスに寄ってからヨドバシへ。気付いたのだけど、財布のなかに変にいっぱいお金が入っている。ATMで金額を押し間違えたか、何かを買うつもりで下ろして忘れてしまっているのか、ほんとにわからない。が、お金が多いと気分がよいw 4Fのオーディオ機器売り場で、iPodをつないでヘッドホンをいろいろ試聴した。気に入ったのがあれば買ってもよかったのだけど、家にあるの(SHUREのSRH440)を大きく超えるものは見つからなかった。MacBook Airを触ってまた欲しい気持ちが高まったけど幸い店頭在庫は無かった。

それから雨の中を岩盤浴へ。朝の予報だと終わって出てくる頃に一番の雨のはずだったけど、出たらほとんど降っていなかった。台風はどうも南にそれたらしい。しかし、寄ろうと思ってた駅ビルのデパートはなんと19時に閉店していたという。居酒屋もあまり人がいなかった。読むつもりで持ってった本が後半大ハズシだった……。1ページ3秒くらいで一応最後までめくり終えた。

さて今日買ったものなんですが。


狼と香辛料 5 (電撃コミックス)

狼と香辛料 5 (電撃コミックス)

まだ読んでない。勿体無いのでじっくり読もう。


蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

これ面白いと思うんだけど、あまり話聞かないですね。うーん。船が女の子の海戦モノです。


シュガーダーク 埋められた闇と少女 (1) (角川コミックス・エース 98-18)

シュガーダーク 埋められた闇と少女 (1) (角川コミックス・エース 98-18)

ラノベの「スニーカー大賞」の大賞受賞作を漫画化!というだけでは買わないのだけど、大岩ケンジさんだったので買った。


あと昨日買ったもの。

ディエンビエンフー 8 (IKKI COMIX)

ディエンビエンフー 8 (IKKI COMIX)

お姫さま可愛いンクク。まだ読んでない。


僕らはみんな死んでいる♪ 1 (クイーンズコミックス)

僕らはみんな死んでいる♪ 1 (クイーンズコミックス)

お薦めされて買ったのだけど、合わないようだ。Amazonのレビューでも絶賛なのだけどなにがよくなかったんだろう。死についての見方が違いすぎるせいかもしれない。まぁとりあえずあの「神様」は欝陶しくてだめだw