すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

映画観てきた

今日は一本だけ、『SP 野望篇』。

さて。ぼくは以前はTVをほとんど見ず、いまもごく一部のアニメ以外は見てません。『SP』は、映画館で何度も予告編を見て、こりゃカッコイイ映像だなぁ、と思って観に行ったのですが、人気のTVシリーズだとは知らなかった。そりゃ普通に考えれば「TVかなにかでやっていたのだろう」というか、普通「TVだろう」となるはずなんですが、それすら思いもしなかった。

でも、初見の人間にも、充分に楽しめました。予告編のあのテンション、緊迫感あるやりとりやアクションが最初から最後まで続く。ひとつ意外だったのは、単純にSPの活躍を描く話かと思っていたら、なんか陰謀っぽいものが渦を巻いちゃったりするような話だったこと。これはよし。しかし、ひとつ残念だったのは、なんと主人公が超能力めいたものを使うところです。それは反則じゃないの、という。しかしTVシリーズからそうだった(はずな)わけで、知らなかったぼくが悪い。

まぁそれを差し引いてもとても面白かった。満足しました。来年の『革命篇』、シリーズ完結となる話も観に行くでしょう。チームにひとりいる女性が凛々しくてよい。でもやっぱり主人公の青年がよすぎる。誰ですかこれ……と調べたら、V6(名前だけは知ってる)の人なんですね。やータレントさんとはとても思えぬ演技やアクションの素晴らしさでした。つーか自分、人を知らなすぎ…。知ってたのは香川照之さんだけで、それもカイジに出てたからだというw


そして、今日ちょっと時間が合わずに見れなかった『ソウ ザ・ファイナル3D』ですが、超映画批評でダメダメ認定されてる。どうしようかなぁ。