すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

天皇誕生日の神保町→秋葉日記

どうせ土曜も行くのだけど欲しい本と行きたいところがあったので。どっち先に行こうか迷っていたけれど、考え事をしながら歩いていたらふつうにいつもと同じコースを歩いていた。

神保町。なんと高岡書店は開いていない。まぁ今日の主目的は漫画ではなかったので問題ない。BLOOD ALONE3巻4巻はもう昨日に買ったし。三省堂で目的の『思想地図β vol.1』を入手。あちこちの書店で売り切れ、Amazonも売り切れ、まさか三省堂にはあるよね?と思っていたのだけど、しっかりあった。さすがでありそれでこそである。

最近なぜか神保町の靖国通り沿いを歩いているとカレーの匂いを感じる。それ自体はどこが発生源なのか掴んでいないのだけど、カレーが食べたくなったのでエチオピアに行った。チキンカレー2倍を頼んだらスパイスが効いていてとても美味しい。しかしライスはちょっと多すぎの気もする。あとから隣に来た、椅子に座るなりずっと複雑な揺れかたをしていた人は、注文を取りにきた店員さんに「29倍」を頼んだ。なにそれと思ったので何カレーだったかは忘れてしまった。揺れといい29倍といい謎だ(ちなみに70倍までオーダー可能)。

2時間ほど本を読んでから秋葉へ。もうひとつの目的であるとらのあなのTONY展へ。今回は18禁はなし。けっこう空いていた。前回はパンフレットといいつつ実際はフルカラー画集という超豪華なアイテムがあったのだけど今回はなし。シャイニングなんとかシリーズのイラストが中心だけど一部今回の展示用に描き下ろされたイラストもあり、それを使った「お風呂ポスター」AとBの2枚を購入。いや別に風呂に貼ろうって気はないですが、大きなサイズの迫力に抗えなかった。非常に負けた気分。まぁいい。

それからヨドバシ。もしかしてauの電子書籍端末「biblio Leaf」があるかなーと思ったんだけどなし。IS06というスマートフォンがあった。こちらの有隣堂でも思想地図βを探している人たちがいた。いつもの土曜なら岩盤浴&飲みなのだけど、今日は一旦家に帰り、それからustreamで"Re:animation"(←めちゃくちゃすごかった)を見てからちょっと飲みに行った。

さて今日買ったものですが。


final audio design Piano ForteII ダイナミック型イヤホン(ブルー) FI-DC1550M1-BL

final audio design Piano ForteII ダイナミック型イヤホン(ブルー) FI-DC1550M1-BL

これは今日買ったものの中で一番のヒットかもしれない。ファイナルオーディオという日本の高級オーディオブランドの、とてもお求めやすい(3,280円)モデル。こちらに詳細なレビュー記事がある。カナル型ではないので音に広がりがあり、またとても自然で繊細な気がする。空気感のようなものがよく伝わる。ライブやアコースティックなものに向いていると思う。低音はさすがにカナル型ほどは出ないが十分。ただ構造上、音はやや漏れていると思う。


アイアムアヒーロー 5 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 5 (ビッグコミックス)

5巻。今回ストーリーは大きく動いてはいない、が……。


うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス)

おなじく5巻。こっちは読んでると疲れるので現在未読w


ホーキング、宇宙と人間を語る

ホーキング、宇宙と人間を語る

  • 作者: スティーヴンホーキング,レナードムロディナウ,佐藤勝彦
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 95回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

しかしなんだかんだでホーキング死なないな。あれは死ぬ病気ではなかったんだっけ…? 本当に基礎の基礎から説明されるので、まだ二重スリット実験とかのところを読んでいる。無神論で、哲学が嫌いで、自由意志は存在しないという考えらしい。先が楽しみ。


思想地図β vol.1

思想地図β vol.1

  • 作者: 東浩紀,宇野常寛,千葉雅也,速水健朗,北田暁大,鈴木謙介
  • 出版社/メーカー: 合同会社コンテクチュアズ
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 29人 クリック: 823回
  • この商品を含むブログ (101件) を見る

意外?な人気のこの本。『フラクタル』の記事が載っているからだろうか? いやいや。