すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

年末神保町→秋葉日記

朝から鍼灸院へ。最終日で混んでるだろうと思って早く行ったのにそうでもなかった(しかし1時間ほど待たされたのは同じ)。またやたらに鍼が打たれお灸くさくなり置き鍼をされる。それからモスで朝食。期待の塩バターチキンバーガーを食べたのだけど別にそんな美味しくなかった……。モスはレギュラーメニューで充分な気がする。

そして神保町へ移動。高岡はもう開いてなかった。年始はいつからとか特に貼り紙もなし。ほかも回ったけれど、もう特に新刊はない。たしか去年もそうだったし、年始もしばらくは動きがなかった気がする。でも行くけど。スタバでティーラテの種類が増えていたのでカモミールティーラテを頼んだがこれもまた失敗っていうか……。もっとふつうのを頼むべきだった。あとティーバッグ入れたまま寄越すのはなんなのか。適当なところで自分で引き上げろということか。本を読むつもりで持っていったのだけど、買ったばかりのIDEOSが面白くてそっちを触ってばかり。スリープ時に不要タスクをkillするアプリを入れたらだいぶバッテリの持ちがよくなった。しかしこれの動作を見ていると、標準で入ってるアプリが使ってもいないのにやたら勝手に起動してはkillされている。ブラウザやらFacebookやらボイスダイアラやら。いったいどういう仕組みなのかよくわからない。

それから秋葉。コミケ2日目の真っ最中にとらのあなへ行ったらどうなんだろう、と思って行ってみたら空いていた。それもそのはずで、コミケ79新刊は当然まだごく一部しか置かれておらず、単純に買うものがない。地方から出てきててカート引き引き薄い本をやたら抱えている人はいたけれど。それからラジ館のコトブキヤで良さそうなフイギュアを見つけたのだけど、Amazonで調べたらずっと安いことが判ったのでそっちで注文した。そしたらお急ぎ便で明日配送だという。美少女フィギュアのためにこの年の瀬までAmazonの倉庫の中走らされるバイトの人と寒い中大晦日まで配達させられるヤマト運輸の人に申し訳ないと思う。ヨドバシへ行ったら一時在庫切れ状態だったIDEOSが復活していた。しかし日本通信から派遣されてると思われるお姉さんがいつ行っても同じ人なので少し心配だ。ヨドバシは閉店時間こそ変更されるものの年末年始休みなしなので。

それから飲み。飲み屋は今年最後の営業ということで明るいうちからやっていた。2時間ほど飲んで帰宅。酔いが醒めてから、やっと明日の、コミケ3日目のカタログチェック。と言っても夏と同じサークルをiPhoneのアプリで検索してマップしただけ。ほんとうにもう、探索者ではなくただ儀式をこなす人になっている。まぁひとりでの行動なのでそんなものだ。

さて今日買ったものはなし。Amazonに注文したものは…。


けいおん! 田井中律 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

けいおん! 田井中律 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

写真見てすごいと思っていたのだけど実物もまったくこの通りだった。驚異の再現度。まぁ入手しておくべきブツかと思う。それにしても律、ジャージ似合い過ぎだ。


とらドラ! 逢坂大河 (1/10 PVC塗装済み完成品)

とらドラ! 逢坂大河 (1/10 PVC塗装済み完成品)

1/10のフィギュアは小さすぎる気がしてめったに買わないのだけど、これはなんか……なんか水着がハマりすぎと思って買うことにした。なびく髪・表情・体型w・ポーズ、そして水着のバランスがなんかパーフェクトな気がする。知らない人へ、いちおう高校生なので問題ありません。