すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

朝、目覚ましのアラームとともに聞きなれないアラーム音で目が覚めた。さていったい何が鳴ったのかと思ったのだけど、どうもiPhoneの緊急地震速報アプリのアラーム音だったらしい。揺れの来る時間は「すぐ」かつ実際には揺れは感じなかったので微妙だった。

昼過ぎに家を出た。近所の神社を素通りして、気付いて引き返し、まずはお参り。それから実家へ(「両親が引っ越して住んでいるここより都心寄りのマンション」を「実家」と言っていいのかよくわからないのだけど)。おせち(ちゃんと中身の詰まっているやつ)を食べ、焼酎を飲み、TVを見る。実家のTVは「地デジ対応20インチブラウン管」という凄まじいやつだったのだけど、なんと32インチ液晶TV、それもAQUOS、になっていた。しかしフルハイビジョンじゃなかった……。なぜ買う前に相談しないのかと思う。それで天皇杯をずっと見ていた。

それから深川不動尊と富岡八幡宮へひとり初詣に。深川不動が先。もう暗くなっているのに結構並んでいた。えーこれ並ぶのかよーみたいな男がうるさいカップルが途中で割り込んできた。俺は賽銭はいつも15円って決めてるんだ。充分にご縁があるようにって。30分以上並んで15円投げ入れていったんだろう多分。おみくじもかなり並んでいたので病気が治るというお守り、いままでそれ系は買ったことがないのだけど鍼とか打ったので、を買ってみた。あと真言宗のお寺なので護摩の木に名前を書いてきた。

そのあと八幡宮へ、参道を戻らず横から。こっちのほうが空いていた。参拝して、こちらでもお守りを買い、100円の「2枚引いてください」と箱に書かれた謎のおみくじを引いた(セブンイレブンのくじのように手を突っ込んで)。2枚とも吉。しかしこれはふつうの神社のおみくじと違い、神様から神託を受けたナントカさんが独自に文句を考えたものらしい。そういうの置かせてもらえるのか。甘酒を飲んで、露店を見ながら駅へ。射的がある。祭りか。なんと金魚すくいまであった。夏か。くじで当たるおもちゃにウサビッチのぬいぐるみがあったり、ケバブの露店があったりしてなかなかよかった。

そしてまぁ、秋葉へ。ヨドバシは営業中。元日に携帯を契約している人はなんなのだろう。昨日まで仕事だったのか。大人だけどお年玉もらったのか。有隣堂で透明標本の販売を開始したということで見にいった。かなり小さいものからあり、一番安いのは2千数百円。買えるけど買っても困る気がして買わなかった。ベローチェで一休みしてから、とらのあなへ。それほど混んでいない。コミケ4日目として、昨日買えなかった大手サークルの本を買う。結構買ってしまった。5F入ってすぐ右に、いつもはないテーブルが置かれていて、そこに大手中の大手みたいなサークルの本がこれ買うんだろ?とばかりに積まれており、見てみると全部いつも買う奴だった。まったく読まれている。

そんな感じの元日でした。明日はどうするか。ブラック・ラグーン全話、は無理でも半分くらいは見るかな…。