すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

朝から佐川にブックオフに売る本を集荷してもらった。昨日ダンボールを配達してくれたのと同じ人だ。だが残念これは昨日のダンボールじゃなくて東急ハンズで買った奴なんだ。きっと騙されてる。

それから昼前になって神保町へ。特に買う物なし。昼食をしっかり摂るほどには空腹を感じなかったので、スタバでラテとイングリッシュマフィンを注文。イングリッシュマフィンとても美味しいのでよく頼む。なんとなく買った通販生活(180円)をぼーっと読んでたけど左右の男女はリクルートスーツに身を包まれていた。いたたまれない。男子の方は一生懸命手書き履歴書だった。

それから徒歩で秋葉へ移動する途中でちょっと寄り道して新居のほうへ。見たところ、近隣の部屋はみな在住のようだった。引っ越したらタオルでも買ってポストに突っ込んどくべきだろう。基本周囲はオフィス街なので、日曜日は閉まっている店が多い。とは言え食べるのに困らない程度には開いてるし、コンビニならだらけと言っていいほどある。これが家賃の高いところに住むっていうことか、と思った。その家賃の上昇分も、ぼくがいま週一回は神保町・秋葉に行ってることを考えれば、かなりの部分は交通費で相殺できてる。さらに移動時間を考慮すれば全然元取れてるんじゃないだろうか。

秋葉。ヨドバシ近くの不動産屋の店頭のチラシにぼくの新居がいまだに現空即入居可で載っている。ていうか、これもう客寄せに使われてて、店の中で「あーもう埋まっちゃってますね」ってことで違う部屋紹介するんだろうな。ヨドバシでは引掛シーリングをソケットに変換する奴2号新国民ソケットとLED電球を買った。この組み合わせはなかなか笑える。照明もいろいろ見ているんだけど気に入るものがないのだ。どういう部屋になるのかイメージが湧いてないせいかも知れない。いいのが見つかるまでこれで凌ぐつもりだけどこのまま落ち着いてしまうかもしれない。

自宅に戻ると実家から電話が。今日行くと言っておいてすっかり忘れていたんだった。行って、きりたんぽ鍋を食べてちょっと飲んできた。TVで猿の生態の番組を見て、そこにヒゲじいが出てきてショックを受けた。いままで実況ツイートで名前を目にしていただけだったのだが、てっきりリポート担当者(=人間)だと思っていたのだ………。あれがそうなのか。ほんとうなのだろうか。実家からの帰りに一軒、あまり行かない店に行って焼き鳥食べて飲んできた。これが最後のつもりで行ったのだけど美味しかったのでまた行くかも。

さて今日買ったものですが。


TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(E26口金・一般電球形・白熱電球40W相当 650ルーメン・電球色) LDA9L

TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(E26口金・一般電球形・白熱電球40W相当 650ルーメン・電球色) LDA9L

家電Watchのレビューで非常に高評価だった東芝ライテックのLED電球LEL-AW8Lが、買おうとしたらもう廃番になっておりヨドバシでは売っていなかった。代わりにこれ。今月発売のニューモデル。いまなら一つ4000円ちょい。家に帰って試しに電球型蛍光灯と付け替えてみたら遥かに明るい。その上蛍光灯と違って最初から全開の照度だ。色味も白熱灯のそれそのものだ。これは素晴らしい。感動した。朕の臣民はみなLED電球にすべしって勢いだ。しかし明るい分消費電力は実はLED電球としては多めで電球型蛍光灯と変わらない。まぁ予定では4倍長持ちするので多分新しい部屋に住んでる間は交換不要なはずである。


今まで個人情報っぽいものは適当に燃えるゴミに押し込んでいたのだけど、引っ越すんで買おうかと。そしてAmazonで一番売れてそうなこれを何も考えずに買ったら結構でかいw A4が入れられるサイズだったので。ふつうに領収書とか給与明細とか突っ込めるサイズでよかったんだけどまぁいいか。