すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し進捗日記

あまり書くことがないので、昨日の日記で出した「ひもくるりん」のことでも。これ前から東急ハンズで売ってたんですけど、原理も使い方もよくわからなかったんですね。くるくるやるだけとか言われても。そしたら最近実演ビデオをやってまして、使い方に関しては比較的簡単に見えたので買ってきました。で、いったい如何なる仕組みでこれは結束をしているのか、というと、ヒモの両端をひねってまとめて、もうとにかくよじって撚り合わせると。もうぐるぐると何十回も。するとどうやら、それが元に戻ろうとするテンションで摩擦が発生して、ちょっと引っ張ったくらいでは撚り合わせたのが抜けなくなる。そういう理屈のようです。仮にヒモの摩擦係数がゼロだったら引っ張ればスルっと抜けてしまうはずですが、よく考えたら普通に結んだヒモでもネジでもそれは同じことですよね。摩擦がなければ抜ける。

ということで、くるくると結束した雑誌の束を朝からゴミ捨て場に持ってったわけです。4束を両手に1束ずつ2往復。最初に出しに行ったとき、見たことないおばさんがゴミ捨て場にいて資源回収の箱などをガサガサやってたんですね。近所の人だと思ってふつうにおはようございますと挨拶して、向こうもごにょごにょと返してきた。で、2束を置いて部屋に戻ってもう2束を持ってきたら、さっき置いた2束がないんですよ。その間1分。なにごと?と思った。察するに、さっきいたおばさんは近所の人なんかじゃなくて、こっそり系資源回収の(もしかしたらホームレスかなんかの)人だったんですね。そんで近くにあったカートとかで古紙を持ってっちゃったんだと思う。厳密には盗難ですけどね、区の収入になるはずのものなので。そのくらい大目に見ても、と言いたいところですが、足立区は区の税収と生活保護世帯に払う額が同じらしいですし。どうやって運営されてるのかよくわからん。

あと、先日ブックオフに送った6箱の買取明細が出ました。360冊中10冊買取不可で、だいたい1冊平均50円くらい。ふつうの本と漫画とで送った冊数も買取単価もかなり違うのですが、平均すると50円になってしまうところがなんていうかブックオフマジック。ちなみに今また箱詰め中で、この週末に再度4箱送付予定。今度はちょっとゲームとかCDも入れてやろうと思ってるので、もう少し単価あがるかな。

それと、ツイッターで情報を入手して、Amazonで定価でNintendo 3DSを注文することができました。引っ越し関係ない。もう売り切れてます。発送日見たら3月に入ってからだったので、評判聞いてどうにもアレっぽいような感じだったらキャンセルすることも可能という素晴らしさです。なんか、30分遊んだら15分休憩しろとかいう話らしいですし。3D化だけでなく、そんな遊び方でもテンション下がらないゲームデザインが求められるわけで、ソフトハウスも大変ですね。