すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し進捗日記(イベント発生日)

早起きして燃えないゴミ出し。あまり集まりませんでした。でもまだ1回あるし。ゴミ箱そのものをゴミに出したんだけどちゃんと回収されていました。あとはまたブックオフに本+CDを。先週と同じ佐川の人が集荷しに来ました。この人も毎回毎回Amazonのダンボールを再配達させられるのももうすぐ終わりです。

朝の用事はそれくらいで、さて今日は一日片付けでもするかな、と思っていたところ、実家から電話が来ました。出ると、珍しく父からで、母が倒れて入院したと言いました。

どうも、聞くと、2日ほど前に実家で倒れて救急車で近くの大きな病院に運ばれ、そのまま入院となったらしい。しかしそれ以上の内容はなんだか要領を得ません。症状の程度等わからないので、こりゃ当人に聞きに行くしかないな、と判断しました。病院に電話をし、午後からなら面会可能ということだったので行ってきた。

面した通りからスカイツリーが見える大きめの病院で、入り口で訪問記録書いてエレベーターで上へ。6人部屋の奥に母が寝ていました。話を聞くと、倒れたのは今週の火曜日だという。ぜんぜん2日前とかじゃないw なんで電話しないのかと尋ねると、大したことはないと思ったので心配させないように、とのことでした(実は前も、父が転倒して両腕を骨折した&既に治ったのを知らなかったことがあったw)。

ということで、母はそう判断したのに父が消耗&憔悴してあちこち電話しはじめたというのが実態らしい。実は昨日、別居中の嫁から電話があり、◯◯君(←父の名)から電話があったよーと言ってました。ぼくは間違えて掛けたのだろうと思い、このことをすっかり忘れていたのですが、ぼくの携帯の番号がわからず、番号の残っていた旧自宅に掛けてしまったらしい。◯子さんの実家にまで電話したらしいわよ、と母が言うので、へーしょーもないな、と話を合わせておいたのですが、頭の中ではさて◯子さんって誰だっけ……と考えていました。

するとベッドを仕切るカーテンを開けて弟が登場。ぼくも母もびっくりした。というのは弟は九州だからです。つまりぼくは忘れていたのですが◯子さんというのは弟の奥さんの名前で、どうやらそっから話が繋がって、今朝の飛行機に乗って東京まで来たらしい。ぼく同様、電話口の父の話がさっぱり要領を得ないので、心配になって(まさに)飛んできたという。部屋が狭いのでぼくはいったん退出し、ロビーで本を読んでました。しばらくして戻り、弟とちょっと話をして、彼の携帯の番号を一応聞いておいた(そして彼は帰っていった)。ぼくのは聞かれなかったところを見ると知っているらしいです。しかし弟も携帯をほとんど持ち歩かず(今日も持ってなかった)、父が電話したものの連絡が取れずに◯子さんの実家へ……ということだったようでした。なんかこの家族全員適当くさい……と思いました。

母は脳と心臓の検査をし、脳はなんともなし、心臓はまだ結果を聞いてない、とのことでした。入院した当初にまぁ1週間くらいは寝ていきなさいと言われたらしい。ということは週明けくらいには退院できるのではないかと思います、心臓のほうに大きな問題がなければ。前も何度か調子悪くなっているので同じ系の発作らしい。引っ越しでゴタゴタしてるのに強制イベント発生かよ!と思っていたのですが、大事ではないようで助かった。時間が中途半端になってしまったので、まー今日はもういいかと思って、明日行く予定だった美容室に今日行って、すこし買い物でぶらぶらした後飲んで帰ってきた。明日は片付けがんばるよーの予定です。