すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPad 2 発表

日本時間だと午前3時から発表ということだったので、早寝早起きして、既に記事になったものを見ました(早起きはゴミ出しも兼ねてるんですけど)。

事前にいろいろリークされていたのが大体そのままで出てきましたね。特に驚きはない。なのに、実物を見ると欲しくなってしまうのでした。マジックだ。Retinaディスプレイじゃないんならいらないと思ってたんだけどなー。冷静に考えて、そしてAmazonでオーダーしていた3DSをキャンセルした。よく考えたら欲しいゲームも現状ないですしね。ていうかどうなの3D。ほんとに楽しいのそれ?

2を買ったら今ある初代はどうしようかなと思ってました。2枚あってもしょうがないし。そしてツイッターで欲しい人いますか(もちろんタダではないけど)と聞いたらすぐ見つかった。あっさりと譲渡先が決まりました。やーこれで後には引けなくなったw もう買うしかありません。さっさと予約させてくれ。

今回、HDMIに出力できるアダプタが、ミラーリング対応となりました。今までは一部ソフト(プレゼン用やビデオ・写真など)しか外部モニタには出力できなかったんですが、なんでもできるようになった。これで大画面でゲームが!と一瞬思ったのですが、でも結局タッチパネルでプレイするわけで、遊んでる本人はiPadを見つめていないとダメですね。Bluetooth接続のゲームパッドとか出せばいいのに。そしたら据置HD機の市場も食えるんじゃないですかね。あと、アプリの操作方法を教えたりするのに大画面で、というのも考えたけど、これってカーソル見えてないと多分わかりにくいですよね。指先カーソル出るモードとかあってもいいのかもと思った。