すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し進捗日記

また早起きして新しい部屋に行ってきました。洗濯機の配送時間が8時から12時の間、と言われていたためです。ところが着いてまもなく連絡があり、12時を過ぎると思います、とのことでした。今日は作業がいっぱい重なっているらしい。やがて東京ガスの人が来てガス開栓をし、やっとお湯が出るようになったのですが、それでも洗濯機までは2時間以上ある。ということで、観念して本棚の組み立てをすることにしました。

ベランダに出してあった本棚の箱を引きずってきて開けると組み立て手順が図式されています。パーツが70種類以上ある。一応全てのパーツの現物に番号が振られているのですが、とは言え結局どれもこれもただの木の板。組み立て図の指示通りの番号が振られた板を見つけ出すだけで一苦労です。地道に少しずつやっていたのですが、洗濯機がやっと設置された12時半過ぎになっても作り終っていなかった。今の家のほうで用事があるので、そこでいったん戻ることにしました。

今の家で、不用品の回収とのダンボール2箱とブックオフに送るダンボール2箱の準備をしました。どちらもまだ終わってないという。急いで箱にいらないもの、いらないCD、本、ゲームソフトを詰め込み、佐川急便を待ちます。が、15時以降と指定したそれが来たのは17時半でした。まぁ確かに15時以降ではあるけど。しかも、4箱ですよね?と聞くと、2箱だけだという。ブックオフの2箱しか聞いていなかったそうです。佐川クォリティ。不用品回収の2箱は伝票があったので持っていってもらえましたが。ブックオフのほうは記入済み伝票を佐川が持ってくるので、集荷時に「増えちゃいました」っていうのはダメらしい。台車に4箱を乗せましたが、あまりの重さで車輪が回っていませんでした。しかも今の部屋の前の道が水道管の工事をしていて舗装が全部剥がされている。台車をずるずるとほとんど引きずるようにして佐川の人はダンボールを運んでいきました。

そしてまた、暗くなってから本棚の組み立ての続きをしに新居に戻りました。1時間ほど掛けて残りの部分を組み立て、梱包資材のダンボール箱は開いて束ねてヒモで縛ってベランダに出し、発泡スチロールは砕いてゴミ袋に詰めました。それからひと通りフローリングを拭き掃除。今部屋を片付けとかないともう来週は引っ越しなのに荷物を運び込めないという事態になってしまいます。

新居に戻った時、上の部屋でドタドタと音がしていました。思ったより響いてて、あーこりゃ結構静かめに暮らさないとこっちの音も漏れるのかな?と思ってちょっとがっかりしてた。けれど、人の話声も聞こえました。それも結構長い間。もちろん誰かお客さんを呼んだのだということはあるでしょうけれど、基本は単身用の部屋です。で、階段を降りてくる音がしたのでドアからこっそり覗いてみると、2人がかりで洗濯機を下ろしている。なんと夜に引っ越し作業をやっていたのでした。ぼくと入れ替わるように上の人は出て行くらしい。昨日引っ越し挨拶のタオルをドアの前に置いてきたのにw

というわけで、ほんとの引っ越しまでついにあと1週間を切ってしまいました。会社から帰ったらいよいよ馬力出して片付けないとほんとうにまずい。