すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し進捗日記(地震)

朝方まで片付けをしていて、ゴミ出しをしたあと1時間半ほど眠り、起きてまた片付けを再開しました。昼過ぎて、お腹空いたし外出&区の出張所に転出届を出しに行くか、とシャワーを浴びようと服を脱いだところで、iPhoneから緊急地震速報の音が。ちょっと様子を見るかと思いシャワーは中断したのですが、しばらくして揺れ始めたのがなかなか収まらない。いやこれってマジでやばいんじゃないですか…ととりあえず服を着始める。と、棚からフィギュアが落下して壊れたり、いろいろ積んであるのが崩れたり。外に出て、初めて見る近所のアパートの人と話をしました。あちこちで自転車が倒れて道を塞いでいたので塀とかに立てかけといた。

で、まぁ取り敢えず駅前に行ってみますか…と歩き始めました。酒のディスカウントショップからアルコールの匂いが。松屋はシャッター半分下ろしちゃってる。駅前は人で溢れかえっていて、荒川土手に避難してください、と警官が叫んでいるけど誰も動かないw 区の出張所はマルイの上の方に入ってるんですが、建物まるごと閉鎖してた。昼食を食べそびれたのでコンビニでおにぎりとお茶を買って、食べながら家に引き返しました。一応荒川土手の様子を見にいったけど、まぁ来てる人はほとんどいない。都心の方は天気があまりよくなく、黒い雲が立ち込めていたんですが、一部が下に伸びて地面と繋がってる。あれは大きな火事が起きていたとこだったんじゃないでしょうか。

それからは家でTV。緊急地震速報の音がiPhoneから鳴るたび外に飛び出すので落ち着かないし片付けも進まない。携帯からは実家につながらないので、外の公衆電話から掛けたら、実家はいろいろなものがひどく崩れて、さっきやっと電話を掘り出したとのこと。何度も掛かってきたんだけど出られなかったらしい。後ろで待っている人もいるので電話を切ると、無料になっていたらしく10円が戻ってきました。

こんな状況なんですが、引っ越しそのものは明日行う予定です。新居の本棚が倒れてないといいなぁ。余震にビクビクしながら片付けを継続します。