すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あれから1ヶ月

んー。あまり実感ないですね。個人的には引越しを重ねてしまったので、なんというか心の落ち着くヒマがなかった。最近考え事を全然してないですしね。楽しそうなほうに流れてってるだけだな、お酒とかw ちょっとゆっくりする時間を取らないといけないなー。

ここは被災地からはるか遠いので、こういう写真を見ても、すごいなぁとは思うんですが、ピンと来ないですね。たぶんずっと来ない気もします。そこへ行ったら、わかるだろうか? 何かわかることもあるでしょうけど、被災した人の気持ちには寄り添えないでしょうね。そこは断絶があってぼくには飛び越えらんないな。でも、わからないままでもしなくちゃいけないことはあるし、できるとも思うのですが。

原発はなー。あまり心配してません。これは、みんなこれから日本をどうしたいの?って話だと思うんですよね。いきなりそんなのを突きつけられた。まぁちょっと前にサンデル教授ブームで少しだけ準備できましたけど。多数のために少数を犠牲にするのか、どうなのか?

ぼくが一番嫌なのは地震です。地震怖い。死ぬのは怖くないけど地震は怖いですw 今日も大きなのが何回かありました。昨日箱から出して棚の上に置いといたフィギュア(1万円くらいするやつ)が、帰宅したら床に落ちてて、一部ポッキリいっちゃってたので、アロンアルファでくっつけました。あんな落ちやすそうなところに乗せたのを後悔。ぼーっとしてたな。

地震で嫌なのは2点。ひとつは建物の耐震性の話で、こういう震度3やら4やらが連続して来ると、建物にダメージが累積しないのか?ということ。見えないところでこっそりひび割れが大きくなってったりね。今日も福島で崩れた家あったらしいですし。もうひとつは、これ、余震じゃないんじゃないの?という話。そういう説を唱えてる地震学者の人がいるんですよね。プレートが大きく壊れてしまって、落ち着くまでに何千年・何万年という地学的スケールの時間がかかるのではないか。つまり人間的スケールでいうと、日本は恒常的にこの規模の地震の起きる国に変わってしまったのではないか?ということです。もしそうならもう地震をアトラクションにして外国から観光客呼ぶしかないなw

まぁ、でも、落ち着かないかもですね。今はまだ事の最中で、状況の中なんだよな。