すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

朝からまどかマギカの11話を見る。なるほどまどかが強くなったのはほむらの愛ゆえかー!ということで納得し、さて最終話どうしようかね、と思っているうちに選挙カーが次々やってきてアニメどころではなくなる。夜に見ることにした。本来一週待つという間が必要なものだしそれでいいと思う。

午後になって、少し小雨になった隙に外へ出て、駅で新しい定期券を買い、そして神田へ。本を買って、昼食は九頭鳥。担担麺を辛くなくしてくれ、というサラリーマン客がいて、担担麺は辛くなくならないヨ!と中国人店員に言われ、少しムッとした感じで、わかったよ……と言って何かほかのものと半チャーハンと杏仁豆腐を注文していた。が、注文を厨房に伝え終わる前に、やっぱり担担麺でいいや!と言った。運ばれて来て何口か食べたあと、中国人店員にどうですカ……と聞かれ、大丈夫だ!と答えていた。その後、大きいコップで水を頂戴、と注文し、大丈夫…うん大丈夫…という声が聞こえてきたのでサラリーマン客を見ると額に汗をしながら食べていた。またしばらくして、この半チャーハン美味しいね、もうひとつお願い、と言っていた。

スタバで読書、それから神田郵便局に荷物を受取りに行き、そこから昌平橋を渡ればもう秋葉なのだけど、なんだか面倒になって家に引き返した。夜になり、また飲み過ぎるとアニメ見るのに差し支えるな、と思いつつ軽く飲むことにした。秋葉の万世橋酒場。結局今日秋葉へは飲みに行っただけだ(肉の万世の位置は秋葉と言うには微妙だが)。帰ってきてしばらく酔いを覚まして、11話をもう一度見直してから最終話を見た。

さて今日買ったものですが。


カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC)

カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC)

やっと出た。面白かった。5巻は来年かな……。


Net Audio Vol.2オーディオアクセサリー増刊 2011年 06月号 [雑誌]

Net Audio Vol.2オーディオアクセサリー増刊 2011年 06月号 [雑誌]

ネットオーディオという書名だが、PCオーディオももちろん扱う。PCオーディオfanという本が既にあるからだろう。競合誌が出るほどジャンルとして広がってきたのだ。すでに100万円を超える機器もいっぱいあるし、怪しいジャンルになっている。USBケーブル24種類の聴き比べが載っていた。1mで10万円を超えるものもあるのだ。


ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

といいつつこんなものを買っている。「オーディオ用USBハブ」だ。原理が説明可能な製品で、オカルトではない。実際聞き分けられるほど効果があるか、聞き分けられる耳があるかは別として。オーディオ機器以外のものをつないでも動かないらしい。