すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

見事に買えませんでした

iPad2、どこそこは何人並んでる!とかいうツイートを見ながら出社、9時の始業時間をすぎるとぼちぼち購入報告も上がってきました。今日は社外で移動する時間があったので、通過する銀座のアップルストアに寄れば買えるかな?と思っていた。しかし銀座の情報は「2-3時間待ち」。アップルストアって、なんか回転遅いよね…。丁寧な接客のせいなのは解ってるんですが。そうこうするうちにあちこちで、こんどは売り切れの報告が上がり始めた。秋葉ヨドバシは全モデル売り切れ。他にもWi-Fiが売り切れたとか白が売り切れたとか。白人気らしいですね。

会社の帰りに、まぁ無理だろうなと思いつつ銀座に寄りました。19時をだいぶ過ぎてた。その直前に、銀座の本日分の受付は終了した、という情報を見ていました。行ってみると、アップルストアの前から銀座松屋の反対側の歩道沿いに、次の交差点まで延々と列ができており、最後尾に受付終了の札を持った警備員がいました。そんなわけで有楽町の駅へ引き返し、予約を受け付けていると聞いた秋葉ヨドバシへ行きました。入荷未定・全額前金・キャンセル不可・ポイントなし、という超強気の条件ですが、もういろいろ考えるのがめんどくさいので予約しました。Wi-Fi白の32Gが一番人気のようでした。ぼくは白64。3Gモデルは明日行けばあるような雰囲気だった。これからヨドバシのホームページをたまにリロードして入荷情報を確認する仕事が始まります。

オンラインのアップルストアでの販売はこのあと1時からですね。またひどい争いになるんだろうなぁ。ぼくはなにかと引き換えにiPad2のことを考えることからは解放されましたが…。