すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→神保町日記

なぞの腫れ物ができたので、近所で皮膚科を検索してみた。祝日なのでどうせ救急のとこしかないだろうなと思っていたのだけど、偶然にも秋葉のヨドバシのすぐ近くに休祝日でもやっている皮膚科があったので、朝から行ってきた。美容皮膚科がメインなので休みの日もやっているらしい。ということで医者も若い女性。雑菌が入って化膿してるみたいですねー、ということで、抗生物質と塗り薬と痛み止めと胃の薬(痛み止めが強いらしい)をもらった。平日行かなくちゃ無理かと思っていたので助かった。

ということでヨドバシへ。iPad2の在庫は、3Gの黒16Gはあり、他は全モデル予約。予約受付カウンターは大盛況だ。風呂蓋と言われている例のカバーの現物を触ってみた。ポリウレタンと革と2タイプあるけれど、革のほうは爪で引っ掻いた傷だらけだった。意外にもポリウレタンのほうも安っぽい感じはなく、色もwebでみるより少し落ち着いた感じで、風呂蓋そのもののような水色を買うのでも別に構わないと思える。おそらく家でしか使わないので必要ないのだけど、せっかくなのでお布施のつもりで1枚買おうかと思った。でもこれだけあっても悲しいのであとで買うことにする。

昼食は淡路町の駅の近くにある神田志乃多寿司へ。押し寿司・巻き寿司・いなり寿司の店で、持ち帰りがメインだけど地下で食べることもできる。しかしこの地下のスペースが早い時間で閉まってしまうため、今まで通りがかった時に営業しているのを見たことがなかった。せっかくなので入ってみた。地下はこじんまりと、テーブル数個とカウンターだけ。数種類の寿司がひとつずつ載った皿、それが800-1500円くらいの幅でいくつかある。下から2番目のにした。さすがに美味しいがなんだか落ち着かないので次回は持ち帰って家で食べようと思った。

家に戻り、夕方までだらだらしてから神保町へ行った。すでに漫画は秋葉でチェック済みで、それ以上に特に新しいものも出ていないようだった。本を買ってスタバで読書。それから家にもどり、また夜になって外出。魚が食べたくなったので丸富水産へ行って刺身とあら煮とマグロステーキを食べて飲んで帰宅。

さて今日買ったものですが。


RESONANCE

RESONANCE

オーディオマニアはなぜジャズとクラシックと女性ボーカルしか聴かないのか? その謎が、高いスピーカーを自分で買ってみることで解けた。これらのジャンルの聞きどころはとても細かい部分にあって、良いシステムで聴くとそこがちゃんと聴こえてくるのですごく面白いんだった。安いスピーカーではそんな音が入ってることにすら気付かなかったのだ。しかし弊害はあり、タイムドメインスピーカーを買って以来、iPodで音楽を聴くことがあまりなくなってしまった。平板的で、音数も少なく、音に色付けがされており、上も下も伸びてない。そんな音に聞こえてしまうのだ。いいイヤフォンを買ったら改善されるのだろうか?

ということで前置きが長すぎるがルルティア。タイムドメインで聴き直してハッとさせられたので、なんか買うべーとタワレコに行ったけどあまり置いてない。でもこれが出たばかりだったので買ってきた。


DigiFi(デジファイ) No.2 別冊ステレオサウンド

DigiFi(デジファイ) No.2 別冊ステレオサウンド

また別の、PCオーディオ系の本。しかしPCオーディオfanやNet Audioに比べるといまいちだったな。この本は製品レビューばかりなので、すでに実践していて金も知識もある人向けじゃないかと思う。