すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日買ったものなど

豆腐ようがその辺で買えないかなーと昨日ツイートしたところ、沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」を教えていただきました。近くのを探すと銀座と上野にある。距離的にはどっちも同じくらいなので、上野の方に行ってきました。


わした島ごはん 紅麹豆腐よう 4個入

わした島ごはん 紅麹豆腐よう 4個入

うりずんの豆腐よう 10個入

うりずんの豆腐よう 10個入


4個入りのが472円、10個入りのが1575円、別のメーカーなので1個当たりの値段がちょっと違う。どの程度味の違いがあるのか確認したかったので2つ買ってみました。買ったのは安めのやつで、もうちょっと高いのもありました。ほかにサーターアンダギーとかミミガーとか買ってきた。あとCD。


沖縄 音のごちそう決定盤~カチャーシー&祝い歌~

沖縄 音のごちそう決定盤~カチャーシー&祝い歌~

  • アーティスト: (V.A.),よなは徹,上原睦三,喜屋武均,大城志津子,登川誠仁,知名定男,稲嶺盛彦
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


沖縄音楽入門用に!ということでショップで推されてたやつ。iTunes Storeにもあるみたい。聴いてるけど何言ってるかさっぱりわかりませんな。うちなーぐちすごい。


それからとろとろ歩いて秋葉へ。シャープのプラズマクラスターイオン発生機を買おうと思っていたのだけど、ヨドバシはどうにも高いんでした。他の店を回ったら、旧型を安く売っているところがありました。


SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-B100-B

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-B100-B


店の人に聞くと、イオン発生量などの性能差はないらしい。しかし新旧の価格差数千円。他にもいろいろ説明してもらったので、結局そこで買うことにしました。あとで家で調べたら、機械的な違いはほぼなくて、空気取り入れ口のフィルターが二重・抗菌になった程度らしい。新製品を出さなきゃいけない運命(さだめ)なんだなーと思いました。1年つけっぱなしでも電気代は数百円らしいのでそうします。さてなんか判るような効果は出るのか?