すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町と秋葉と有楽町日記

昼前になってから髪を切りに外出。帰りがけにバーガーキングに久し振りに寄ったら、新メニューBK BITESとかいうのを薦められたのでオーダー。でてきたらすごい小さい…。ワッパーじゃない小さいサイズのハンバーガーよりさらに一回り小さいやつが、2つくっついた形。「ふたりで分ける? ひとりで食べる?」とかいうコピーで宣伝してたけど、こんなのひとりで食べても足りないでしょ。味はまぁ良かったけど不満が残った。素直にワッパー食えって話ですか。

一旦家に戻り、それから神保町へ。漫画を買って久し振りにスタバに入り、涼しいのでホットのラテを頼んで飲みつつ漫画を読んだ。そしてまた家に戻り、夕方までだらだら。

それから秋葉へ。中古フィギュアの店を見てからラジオ会館へ。コトブキヤはまだ営業してるけど、3F4Fへ上がったら開いてる店がなかった。それより上の階に用はないので降りた。珍しくヨドバシには行かず、万世橋酒場行って飲んで帰宅。

帰宅した時点でまだ20時にもなっていないので、さてどうしようと考え、有楽町へ映画を観にいくことにした。着いてチケット買って、上映まで時間があるのでアップルストア銀座へ。空いていた。店員のほうが多いくらい。それとなくMac miniの新型について探りを入れてみたが、もう1年ですしね〜でも1年半ぐらい出なかったこともありますしね〜、と軽くかわされた上にiMacをお薦めされ危うくその気になりかけた。名刺もらった。歩合もあるんだろうか? 映画は"SUPER 8"、これはとても面白かった。大傑作、というわけではないけれど、見て損はない。いろんな要素がこれでもかと散りばめられており、脚本もノンストップで飽きさせない。スタッフロールが始まっても席を立ってはいけない。

そしてもちろんまた帰宅。映画を見終わってから20分立っていなかった。さて今日買ったものですが


なんでもマンガにするぜ! でもスタバで読んでたら途中で泣けてきたのでそっと鞄にしまったw


腕~駿河城御前試合~ 1 (SPコミックス)

腕~駿河城御前試合~ 1 (SPコミックス)

あの『駿河城御前試合』を別の人が漫画化。漫画というか劇画ですね、リイド社だし。藤木源之助も伊良子清玄も岩本虎眼も徳川忠長も出てくるけど、もちろんみな顔も性格も違う。こっちのほうが多分原作には近いですけどね。この巻には三試合分を収録。がま剣法の屈木頑之助の試合も載ってます。


佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

久し振りの高河ゆんの新作。LOVELESSは出るのが遅いから買うの止めたんだけど、10巻のレビュー見たらひどい事態になってるみたいですね!w さてこれは飽きられずに続くかな〜?


イカの心を探る―知の世界に生きる海の霊長類 (NHKブックス No.1180)

イカの心を探る―知の世界に生きる海の霊長類 (NHKブックス No.1180)

イカに知性はあるのか、社会はあるのか

じっとこちらを見つめるイカのつぶらで大きな目。鏡に映った自分にそっと触れるイカの足……。日本人の食卓に欠かせないイカの生物学的基礎知識から、特異に発達した神経系と巨大脳まで、イカのすべてを論じる。そのユニークな行動からイカの知性の有無を問い、海の霊長類たるイカから頭足類学をあらたに提唱する。若手研究者の大胆な試み。

ちらっと立ち読みして興味を惹かれたので購入。イカは鏡像自己認識ができることを示している(のかもしれない)という実験結果が得られたという。イカは鏡に映った自分が自分だとわかる(のかもしれない)ということです。イカは自己意識を持つのか? 心を持っているのか? シー・シェパードに保護されるべき高度な知性を備えた動物なのでしょうか。