すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉と神田と神保町と銀座日記

朝から秋葉。とらのあなAの開店してちょっと後くらいに、B1Fでやってる空中幼彩イラスト展に行った。空中幼彩と言えば魔界天使ジブリール、というわけで、展示はなんだかスクール水着的コスチュームの絵が多かったw 展示してるイラストの額装された複製を買ってる人もいた。ぼくは順当に「お風呂ポスター」を2種。B2サイズで1000円なのでお買い得と思う。もちろん風呂場の壁に貼ったりはしない。TONY展のとき買ったお風呂ポスターは画材屋で買ってきたポスターフレームに入れてある。

あきばお〜に寄ってから帰宅し、少ししてから昼食を摂りに神田須田町の「スープカレー カムイ」へ。山手線のガード下、AKIBA PC Hotline!で紹介されてた店だ。日曜日はメイドさんの格好をした女の子がいるらしい、というかいた。テイクアウトメインの店だけど2Fで食べることもできる、ただし6-7席しかない。チキンと野菜のカレーをオーダーして2Fに上がると4人くらいがカレーを食べていた。繁盛している。初めて食べたスープカレーはなかなか美味しかった。食べログのレビューを見ると、どれも「テイクアウトの容器で提供された」と書いてあるのだけど、ちゃんとした陶器の食器だった。外へ出ると(ひと目でオタクと判る人たち)6-7人が並んで待っていた。やはりweb効果だろうか?

それから暑い中を汗かきつつ神保町へ。実は3日連続だ(けど昨日は遅く行ったのでどこも閉まっていた)。本を買って、暑さに耐えかねドトールで一休み。そしてまた暑い中を歩いて帰宅し、部屋のエアコンで涼む。実は今日は外に出ている間もエアコンつけっぱなしである。反原発の人におしかりを受けそうだ。

そして部屋でだらだらし、夕方まで考えたり悩んだりし、夜になっても考えたり悩んだりし、その挙句、19時半くらいにまた外へ出、銀座線でアップルストア銀座へ向かった。iMacを買うかどうかでずっと悩んでいたのだ。そして結局、出るかどうか分からないMac mini新型を待たず、買うことに決めたのだった。27インチiMac、持ち帰れますよと店員さんに言われたのだけど、万一を考えて配送にしてもらった。次の週末に届く予定。神田へ戻りちょっと飲んでから帰宅。

さてiMacとお風呂ポスター以外に今日買ったものですが…。


SHARP プラズマクラスターイオン発生機 1畳タイプ ブルー系 IG-B20-A

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 1畳タイプ ブルー系 IG-B20-A

この前買ったシャープのプラズマクラスターイオン発生機の小さいバージョン。これも型遅れの安い奴。トイレに置くために買ってきた。効果あるのかないのかイマイチわからないのだけど、なんかこういうガジェットを設置してみたい季節なんだった。ちなみに風量弱でもかなりうるさい。でかいやつのほうが静か。


AERA×Apple  Love?Apple アップルはお好きですか (アエラムック)

AERA×Apple Love?Apple アップルはお好きですか (アエラムック)

アエラとか嫌いなんですけどw、Apple特集なので買ってきた。「アラフィフ女子」という言葉を初めて目にしてくらくらした。


超常現象を科学にした男――J.B.ラインの挑戦

超常現象を科学にした男――J.B.ラインの挑戦

タイトルで惹かれ、手に取って出版社が紀伊國屋書店であるのを見、そして目次を確認して購入。中立的な本だと思うけど、懐疑派から見れば中立などそもそもありえないのだろうなと思う。Amazonレビューが気合入ってる。