すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

インターネットでTVが見れます

 見逃した番組、テレビで買えます――。在京民放キー局が来春、インターネットに接続したテレビ向けに有料の番組配信を始める。テレビを見ながら前回までの放送分など関連番組を選べるようにし、パソコンなどでの動画視聴から視聴者を呼び戻す狙いだ。

 参加するのは日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ。この5社と電通が3日発表した。ネットにつながるテレビや専用ボタンがあるリモコンが必要で、一部家電メーカーは来春に発売する方向という。1番組数百円程度になる見通し。配信するのはキー局制作の番組だが、地方局も含め全国でのサービス開始を予定している。


ついに重い腰を上げたのでしょうか。でも民放5社共同て、重い腰かつ及び腰なのか、それとも単にお金が無いのか。見られる環境が来春発売とはずいぶん思い切ったスケジュールですね。

でも今回のこの施策は、例えばドラマで見逃した回とかをインターネットで見て追いついてもらって、そして続きは地上波で見てもらいたいっていう目的なんで、まだ電波に未練が残ってるんですよね。全部ネットでいいじゃんよと思うんですが。

つーか1番組数百円払って見たいと思うかなー。DVDとかネットで映画見れちゃいますよね。1時間番組なら100円くらいがせいぜいじゃないかなー。そしてもちろんお金払ったらCMはなしですよね…?