すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

怪しいお米 セシウムさん

「ぴーかんテレビ」における不適切な記述送出の件
2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。
東海テレビ放送


"フジテレビ系列"の東海テレビで放送事故。さてその不適切な記述というのがこれですが……



なんともシュールなテロップですねw 何が起こったのかと思う。「夏休み プレゼント主義る祭り」で「岩手県産一目惚れ10Kg当選者」が、このセシウムさんたち"2名"だというわけです。「怪しいお米 セシウムさん」のほうは20Kgももらっちゃった、という。よほど応募者が少なかったのか。

という話ではもちろんなく、この後で出た東海テレビの謝罪文によると、これは「リハーサル用の仮テロップが操作ミスで送出されたもの」で「社内の綱紀粛正を図るとともに改めてコンプライアンス意識の徹底を指示していく」のだそうです。

で、まぁこれは謝罪にも言い訳にもなってませんよね。お宅の会社は普段から仮テロップにこんなふざけた不適切で不謹慎な内容を書いてリハーサルをしてらっしゃるんですか?という疑問が当然起こりますが、そのことには何も触れられていない。まぁ、多分そうなんでしょうけど。なんせ、"フジテレビ系列"ですから。

当然収まらないのが岩手県とJAです。

8月4日の東海テレビ放送「ぴーかんテレビ」への抗議について

8月4日の東海テレビ放送(放送エリア:愛知県、岐阜県、三重県)「ぴーかんテレビ」において、本県産米を汚染米する不適切な静止画が23秒間放送されました。放送内容は、米農家が長年大切に育てあげブランド化してきた努力を踏みにじり風評被害をもたらすとともに、なにより東日本大震災津波からの復興に全力をあげて取り組んでいる本県を誹謗中傷するものであり、 本日、岩手県知事から東海テレビ放送株式会社あてに抗議文を発出しましたのでお知らせします。


岩手県の広聴広報課からは上記のような相当厳しい内容のリリースが出されたようです。さて東海テレビはなんと答えるのか。「外部スタッフ」の1人くらい生贄に差し出さないとダメですよね。だってそうしないと社内がこういう風土なんだってことになってしまう。(実際はそうなのでしょうけど。なんせフジry)(ていうか、当選者3人なのに2人分しか思いつかなかったの?←そこ突っ込みどころちがう)

お里が知れますよねぇ、と思いました。フジryだけに、お里が東海の西側なのかも知れません。日本海テレビに改名してはいかがですかね。(…と思ったらそういう名前の曲は既にあるようでしたw)