すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MR-1買った

KORG(コルグ) モバイルレコーダー MR-1

KORG(コルグ) モバイルレコーダー MR-1


これが何かと申しますと、商品名通りモバイルレコーダーとなっております。最大の特徴は、一般的なリニアPCMレコーダーとは違って、DSD方式、1bitオーディオの録音再生も可能なところです。すでにMR-2という新製品が出ているので、旧型のMR-1は新品でも激安だった。定価7万いくらのが2万以下。ちょっと試してみるにも良い価格なので買ってしまいました。ちなみにレコーダーといいつつマイクは外付けです。なぜかというと、HDD(20GB w)を内蔵しているため、内蔵マイクだとその音を拾ってしまうから。

で、ぼくは生録の趣味などはありませんので、基本これを再生専用機として購入しました。最近ネットでCDより高音質な音源を販売しているところがあるんですけれど、DSD形式音源の再生環境は非常に限られるんですね。KORGのプロ用レコーダーやモバイルレコーダー、SONYのSACDプレイヤーや専用チップを積んだ一部のノートパソコン、あとPS3ぐらいしかない。でもPS3での再生は、最終的にはPCM変換されてHDMI出力みたいなことになってしまうので、真のDSD再生じゃないのです。ちなみにKORGのAudioGateというソフトを使えばPCやMacでもDSDファイルを再生できますが、これもPCM変換。DSDから直接音を取り出せるのは先に挙げたようなハードしかない。その中で一番安いのがMR-1、というわけです。次に安いのはSONYのSACDプレイヤーだけど、それで聴く場合はいちいちDVD-Rに焼いてあげなくちゃいけない。

そんなわけで、まだどんな音を出すのか試せていません。DSD音源は高音質なのと配信開始されて間がないこともあって、音楽好き向け、要はクラシックとかジャズとかがメインなんですね。J-POPみたいのはほとんどないw 頑張って試聴してきます。