すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日買ったものなど

夏休み突入!ということで会社帰りに神保町へ。


成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論

成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論

アニメ史に残る空前の話題作『魔法少女まどか☆マギカ』を、群像新人文学賞の評論部門で2年にわたって最終選考に残り、評論家・宮崎哲弥に「次世代評論家の注目株」と推されている著者が論じる、一筆入魂の書き下ろし。超本格SFプロットとさまざまな文学的含意をはらんだ同作をスタート地点にして、SFやホラーを中心としたさまざまな小説、映画、コミックなどに批評の射程を広げ、名シーンの豊富な図版と共に、本作が孕む「少女たちの希望と絶望」を鋭く考察する。

まどかマギカでは初の評論本、なのかな。まだ読み始めたばかりですが、Jホラーと絡めて論じてたりして面白い。そのうちヱヴァみたいにいろいろ本出てくるようになるのかな。


中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

ついにきた! 実はwebでは読んでない、リンク貼られてたときとかにちょっと見て面白いな〜とは思ってたのですが、でもやっとまとめて読める!(そして全部読んでしまった。面白い…) でもって、「描きおろしがある」って聞いてたんですけど、なんと50ページもの量が、4コマではない描きおろしの漫画になってました。月さんとの出会いの部分のお話。ちなみに89ページのフィギュアは持ってますw


I【アイ】 第1集 (IKKI COMIX)

I【アイ】 第1集 (IKKI COMIX)

オビの紹介は「生の意味を問う。死の意味を問う。魂。救済。宗教。祈り。少年二人の長い旅路。いがらしみきお渾身作――第1集」となってます。パラパラめくったりはしてたんだけど、今日ichinicsさんにお薦めされたので買って参りました。多分面白いはず!(?)


進撃の巨人(5) (講談社コミックス)

進撃の巨人(5) (講談社コミックス)

最初から大注目を集めてしまった漫画っていろいろやりにくかったりするんだろうなーと思う。期待値上げて来る人が多そうだから。今のところそれに応えられている……のではないかと思う、多分。じつは4巻まだ読んでない!ので読んできますすみません。