すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日買ったものなど

あまりに特筆すべきことがない!(神保町行って本買って、夜居酒屋いっただけ)なので、買った本だけ貼っておきます。


断裁分離のクライムエッジ 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

断裁分離のクライムエッジ 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

もう4巻かー。しかし3巻を読んだ記憶がない…。最近そんなのばかりでまずい。


The History of Jobs & Apple  1976〜20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)

The History of Jobs & Apple 1976〜20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)

関係者のひとの書いたレビューがAmazonにありましたので貼りますw

監修した者の特典として、発売前日に手に入れました。その昔、『So Far』というApple自身が作った記念本があって、ああいうものを作りたいとずうっと思っていたのですが、ようやく実現できました。Appleはついに時価総額で米国一位の企業になりましたが、そこに至る奇蹟の軌跡を辿ることができるでしょう。手前味噌になりますが、最初に出荷された50台のApple Iのうちの1台と思われる貴重なApple Iから、若き日のJobsとWazniak、NeXT時代のJobs、そしてApple復帰後、Step by StepでAppleを蘇らせていくJobs、それらを一同に総覧できるのは、この本をおいてありません。JobsとAppleが世界をいかに変えたか、それを知ることは、方向性を失っている日本の製造業にとっても指針となることでしょう(元『MACLIFE』編集長)。


宇宙のはかり方 (ビジュアル雑学図鑑)

宇宙のはかり方 (ビジュアル雑学図鑑)

たとえば地球がテニスボールサイズなら、太陽やほかの惑星はどれくらい? 大きさ、距離、重さ、高さ、温度、時間など、とにかくデカすぎる宇宙のスケールをユニークな方法ではかって実感!

宇宙ヤバい系の本。比較的身近ないろいろなものに例えて宇宙のスケールの途方もなさを教えてくれる。表紙のデザインがカッコイイのと中身もフルカラーなので買いました。