すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新型Macはズバリこうなるノデハナイカ??

アジアのサプライヤーからの情報として、Appleは、現在の製品ラインアップとは違う、まったく新しいMacを年内に発表する計画を進めていようです。情報筋は詳しい内容を伝えていませんが、現行製品とは明らかに違う製品となることは間違いなく、仕様からして新しい名前が与えられるのではないかと考えられるようです。


年内になにか新しいMacが出るというウワサ。現在のMacのラインナップは、ノート型・ディスプレイ一体型・拡張重視のデスクトップ型・省スペース型と、結構全方位的な展開だと思います。さてここに「明らかに違う製品」を混ぜ込むとしたらどういったものが考えられるでしょうか。

ぼくの考えはこうです、「巨大タブレット型」。ワコムのペンタブレットで液晶モニタ一体型のがありますよね。あんな感じ。iMacの21.5インチの方の脚を外して、本体をもっと薄く平らにして、机にベタッと置いて(傾斜を付ける脚のような何かはあると思いますが)、全面タッチパッドの画面を上から覗き込むようにして、ピアノでも弾くように使う感じ。机の上が狭すぎて置けない? そんなのジョブズの知ったこっちゃありませんw

OS X Lionで、AppleはMacをかなりタッチ重視のユーザインタフェースに仕上げてきました。いずれOS XとiOSは一本化される、しかもiOS寄りの方向でそれが成されるのではないかと言われています。となると、MacもiPadのように画面に直接触れるデザインにしなくてはいけない。でもジョブズは以前インタビューで、垂直に立てた液晶ディスプレイにタッチするのは「馬鹿げている」って言ってるんですね。腕が疲れる、ありえないとw そうなると、そう、もうディスプレイは寝かせるしかないわけですよ。

というのがぼくの推測です。だから新Macは巨大iPadみたいな感じになる。もちろんゴリラガラス&アルミ一体成型ですね。Macはもう光学ドライブも省く方向だし、HDDの代わりにSSDにすれば結構薄くできるんじゃないかな。そして、もしかしたらiOSのアプリが動くようにしてくるかも? いやそこまで一気には行かないかな? 名前はMacPadとかだとあんまり在り来たりですかねー。