すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

TPPやるんだってさ

今日の国会中継のまとめ:

  1. 原則10年間で関税を全廃することを知らず、保護できる関税があると思っていた。
  2. TPP(条約)が国内法に優越することを知らなかった。
  3. 参加表面しても交渉への参加は早くても半年後であり、条件交渉が出来ないことを知らなかった。
  4. ISD条項(投資家保護条項)の内容自体知らなかった。
  5. TPPよりASEAN+6が国益であることを隠蔽してた。

また、TPP加入でGDPが10年間で2.7兆円増という政府の試算は、「農水業関連の現在の関税や規制を守ったまま」という意味不明な 条件での試算だったことが判明。 全ての関税を10年内に撤廃するTPPの本質を知らない試算だったらしい。


GIGAZINEのまとめ読んだだけの状態のぼくよりも、ものを知らなそうな首相です。で、問題点を指摘されてもなおTPPに参加するという。いみがわかりません。どういう理屈なんでしょうか。この国ではなくて首相個人にとって何の得があるのか、それを知りたい。それとも身内をどうこうするぞとか脅迫を受けてでもいるのか?

もしかしてこの、なんも知らない振りしてること自体がただの演技なのかなー。ここまでものを知らないとかありえない。くるくるぱー→ばか→ずるがしこい、って感じに代々首相が進化してるんでしょうか?