すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

タニタのレストラン

 タニタは、同社の社員食堂のメニューが食べられるレストラン「丸の内タニタ食堂」を来年1月より東京都 千代田区丸の内の丸の内国際ビルヂングにオープンする。

 タニタの管理栄養士が考案した、バランスの良い、カロリーと塩分を抑えたメニューが食べられるレストラン。同社は、体組成計などを多く扱うメーカーとして、社員の健康にも配慮。カロリーや塩分を抑えたながらも食べ応えのある一食500kcal前後のメニューを社員食堂で提供し、社員の健康管理に積極的に取り組んできた。同レシピは2010年に「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房刊)としてまとめられ、発売以来、続編も含めて約450万部のベストセラーとなっている。


体脂肪計で有名なタニタ。その社員食堂のレシピをまとめた本が売れているのは知っていましたが、今度はなんと同メニューが食べられるレストランができるという。事業化までのスピード感と、いまこの時期に新事業を興そうというスピリットが素晴らしいですね。

でもさすがに、お値段も社員食堂並み!とまでは行かなかったようですがw 「タニタの社員食堂のメニューが食べられるレストラン」って、要するにそれはタニタの社員食堂ではないのか?と思うんですけど、値段(800円/900円)見て我に返る。毎日社食価格で食べられる人たちが羨ましいです。

タニタのレシピの何がすごいかって、ローカロリー食なのにぜんぜん不味そうに見えないことなんですよね。美味しさとヘルシーさが両立できちゃってるのが素敵。とは言え自炊しない自分なんかには結局縁がなかったのですが、しかしこれで味わわせていただく機会はできたかも知れないわけです。っても、記事をよく見ると営業は平日昼のみと書いてある。さすが丸の内、結局食べられないのかw 人気出たら店舗増やしたりフランチャイズ化も検討と書かれてるのでぜひお願いします。