すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

同人誌を処分する

前のアパートに引っ越した時、荷物はほとんど持ち込みませんでした。しかし数年住んでる間に同人誌がたまるたまる。気がつくと結構な量(1000冊を超えてるのは間違いないですが…)になっている。しかも、もうひとつ気がついたのは、買ったその時読んだきり、あとで読み返すことなんかほぼないってことでした。

で、今の部屋に引っ越す時、片付けよう片付けようと思いつつ、結局まったく手を付けずにそのまま持ち込んでしまい、部屋のかなりのスペースを占拠しています。いろいろと荷物も増えてきて、ちょっとなにかしようとするたびに部屋のあちらからこちらへと荷物を移動させてスペースを作るような状態になってきており、いい加減重い腰を上げて同人誌の処分を始めることにしました。年末ですしね。

処分する方法として、買取を依頼する、資源ごみに出す、というのも考えたのですが、結論としては同人誌の廃棄を取り扱っている業者に送ることにしました。昔は特定ジャンルならなんでも買うような荒っぽい集め方をしてたので、今回処分しようとしている中には価格が付くような本はおそらくほとんどないこと。あと、以前資源ごみに雑誌などを出した時荒らされたことがあったこと。そのへんを考えて、専門の業者にまかせようと。

送付用のダンボール箱は、ちょっと検索したらクロネコヤマトのボックス10というのがB5の同人誌を2列で隙間なしに詰め込めて丁度よい、とのことだったので、営業所に行ってとりあえず数箱買って来ました。送り状の印字サービスなんてのもあるんですね。手書きが面倒なのでそれも頼んだ。あとはもう箱に詰め込んで持ち込むだけです。営業所は朝8時から開いてるらしいので、会社行く前に持ち込める。

んで同人誌を処分して空いたスペースには、多分ふつうの本が置かれることになるんだろうなぁ。本質的な問題解決にはまだなっていません。このことについてはよく考える必要があるw