すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『映画けいおん!』観てきた

深夜上映があるのは知ってたんだけど、初冬の午前2時すぎに外に放り出されてどうするよ、と思ってやめた。深夜に『輪るピングドラム』の放送があったので結局はそれでよかったのですが。

で、初日初回、映画館へ行ってきた。さすがに混んでましたね、450人ぐらい入るホールだったんだけど、ほとんど埋まってた。ぼくは早めにネットで席取ったのでいい場所でした。

そして感想だけど。これは傑作なんじゃないかと思う。本気で。いや、ふつうの人が見たらどうかなーという不安はあるんだけど、ぼくはこの映画を面白いと思えるセンスを持ち合わせていた(まぁ、オタクに生まれたってことです)ことをほんとにラッキーに思う。

これはいい映画です。軽音部5人が卒業旅行、てか1人は2年ですが、でロンドンへ行く、ってネタだけは知ってたけど、もひとつ話に絡んでくるのが、その2年生(中野梓・あずにゃん)に卒業する4人が贈り物をする、というネタ。誰かが誰かに何の見返りもなく何かをしてあげる、というだけの話が、なんでこんなに胸を打つのか。何年も生きてるのにまだわかりません。

日常系、と括られるけいおん!。いつも(毎回のTV放送の意)の幸福な日常と、その中の光る瞬間を、映画はより丁寧に描いています。ほんと、スタッフの作品への愛を感じますね。それでそういうのでほっこりした気分になってみんなよかったねと思ってたところ、そこへEDテーマが『Singing!』ですよ。完全に持ってかれた。アニメ第2期後期ED『NO,Thank You!』に連なる感じの曲で、PVもよりおしゃれクール切ない感じの仕上がり。自分の中でノーサンキュー超えが出るとは思わなかった。さっさとブルーレイ出していただきたいところです。

で、今回、隣の席が外人さん(いい年の白人)3人組だったんですよね。その熱意!に感動した。そんでこの3人が笑う笑う。日本人より笑うポイントが倍はあったし、ロンドンで5人が適当英語使うところはもう大ウケしてました。

最後はどこからともなく拍手が起きてましたね。そういうのは久しぶりだった。何度か観に行くことになるだろうと思います。




Singing!(初回限定盤)

Singing!(初回限定盤)

  • アーティスト: 放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD
  • 購入: 9人 クリック: 415回
  • この商品を含むブログ (56件) を見る