すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飲み過ぎの詳細

忘年会で店を出たところは覚えています。あと電車で帰る人と別れたところと、横断歩道で青になるのを待ってるところ。そして気づいたら家で着替えて椅子に座って寝てた。しかし気持ち悪くてろくに動けず、目を閉じそして目を開けると次は午前4時過ぎでした。

輪るピングドラムを見逃したことに気づき、録画してあるのを見ようと思ったがなぜかTVのリモコンが見つからない。頭痛薬飲んでちゃんと布団に入って寝た。

8時に一度起きたけど気持ち悪さは消えず、完全なる二日酔い。お湯沸かして飲んで、また寝て、起きて11時。なんとか動けるようになった。お腹は空いてるのに吐きそうという変な気持ち悪さ。TVのリモコンを本格的に探したけどやっぱり見つからない。TVの裏から床から本の間からカバンの中まで探したけど見つからない。ほぼ同じサイズのPS3のリモコン(BD見たりする時用のやつ)と並べて置いておいたのになぜTVのリモコンだけなくなるのだ……。

んで外出。神保町と秋葉。気分はよくなかったけど腹減ってるので牛丼を押し込むように食べた。本買ってCD買って、TVの各メーカー対応の安い汎用リモコン買って帰って、リモコンをソニー用にセットして、おおちゃんと使えるじゃん、とかやってたら、背後でかたん、と音がして、振り向くと床になくしたリモコンが落ちてた。謎である。まぁそういうこともある。1500円ほど無駄にしたのかもしれないが、この分だとまた不意になくなるかもしれないのでその時使えばいいか。

冷蔵庫の前に見慣れぬファミマの袋が置かれていることに気づき、中を見ると溶けたアイスやらチョコやら甘いものやら飲み物やらが入っていた。全く記憶がない。よく買い物をこなしてお金を払ってきたもんだ。しかしアイスを仕舞い忘れるとはまだまだかもしれない。

意識と記憶の関係について考えこんでしまった。意識がなかったわけではない。なければそもそも動けなかったろう。帰宅ルートを間違えず、買い物をし、家の鍵をあけ、着替えて(脱いだコートをハンガーに掛け)、暖房を入れて椅子に座る、ということをこなしている。それを記憶に定着させる部分が、うまく働いてなかったんだろうなと思う。過去とは単に記憶なのだ。記憶がなければ、なかったことになる。ぼくの昨夜の行動も単に状況証拠から推測できているだけだ。

今日は飲んでません。酒のにおいどころか、酒の写真を見ただけでムカムカしてくるので。