すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PlayStation Vitaが来た

Amazonで18-20日着となっていたのですが、結局は17日夕方に届きました。32Gのメモリーカードはめちゃくちゃ小さい。ソフトは結局何も買わず。リッジレーサーを買おうかと思ってたんですが、どうもVita版は出来が良くない(よく処理落ちする)らしく、とりあえず止めて起きました。アップデートでちゃんと動くようになることがあれば買いたい。

んで、なにをしてるかというと『みんなといっしょ』をしています。名前からわかるようにお馴染みのトロが出てきます。PSNのフレンドを100人作れば人間になれるとか、懲りずにまた騙されてる可哀想なねこなんです。

このソフトが非常な時間泥棒で、今日半日これで潰れてしまった感。PSNのフレンド機能があまり活用されてないのではないか、ということで、フレンドを作ることに特化したソフトを作ろう、というのが開発経緯らしい。ぼくも、数年PSN使ってますがフレンドなんてゼロでした。しかし、この『みんなといっしょ』は、ソーシャルゲームで人がばんばん課金しちゃうところがばんばんフレンドを作っちゃう仕組みに置き換えられたようなソフトなのです。投入したお金の分だけ強くなるかわりにフレンドが多いだけゲームがうまく進む仕組みになっています。これがゲームデザインってことか、と感心した。

なので、ぜんぜんどこの誰かも知らん人にフレンド申請出しまくって、数年間ゼロだったのが1日で20人くらいになってるわけですけどw そんなでいいのかよ?とちょっと思ったけど、まぁTwitterのつながりだって似たようなもんだから問題ない気がしました。といって『みんなといっしょ』で繋がったフレンドと他のゲームをいっしょにやることは多分なさそうな気がしますが。あ、Twitterで相互フォローしてる人はフレンド申請を出しやすい仕組みになってるので、よろしければどうぞ。

ただ、これ時間食い過ぎてヤバいだろうどうしよう……と思っていたんですけど、実は非常な速度で進めたため、もうしばらくするとやることなくなるらしいw アップデートでいろいろ追加入ればいいんですけどね。まぁ無料ソフトがそんなに遊べちゃったらマズいのかもしれません。