すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

本日の話題

【ソウル=加藤達也】北朝鮮の朝鮮中央テレビと朝鮮中央放送、平壌放送は19日正午からの「特別放送」で、最高指導者の金正日総書記が死去した、と伝えた。69歳だった。葬儀の日程などは不明。

北朝鮮は昨年から金総書記の三男で朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長を務める金正恩氏を中心とする三代世襲態勢への移行を推進していた。金総書記の死去が今後の北の核活動を含む対外政策にどのように影響するか、米韓など各国は不測の事態に備え情報の収集と分析に全力を挙げる。


びっくりしましたね。午前中の打ち合わせが終わってなにげにtwitterのトレンド見たら将軍様の名前が。へええ、と思った。そんだけかな。伝説中の人物としてネタにするのは面白いけど、実在の個人としての関心はたいしてないというか。二代目ですしねぇ。

ああ、やっぱり書くことなかったわ。それより同じカルトとしては某学会の大先生のほうが気になる。wikipediaの情報からすると、もう1年半も姿をお見せにならないことになってるらしいので、そりゃ将軍様よりすげーじゃん!ってことになるんですが、どうなさったんでしょうね。それとも新聞とかには消息が載ってるのでしょうか。縁がないからわからんな。

今年はいろいろありすぎでしたね。まさに終わりが近づいたような。あと10日あまりですけどまだ油断できない感じ。ナントカ歴での時代の区切りはこのクリスマスあたりという話もあるようですし。