すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

エスプレッソメーカー買った

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) アルミ D60AL

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) アルミ D60AL


買い物日記と化している気がしますが。

おうちでおいしいコーヒーをのむ!というのは皆様方の夢のひとつとしてあったりするんじゃないかと思うんですが、まぁこう、いろいろ手間なわけですよね。豆買ってきたりとか。

で、限りなくその手間を省けるポッド式/カプセル式のコーヒーメーカー/エスプレッソメーカーが気になってて、前に調べてこのネッスルの「ネスプレッソ」ってのがよさそうだなーと思ってたんですよ。しかし、その時はほんのちょっと前に、本体買って領収書送ると40個カプセルがもらえるつーキャンペーンが終わってしまっていて、なんか機会のがしたなーとか思ってました。

で、また寒い季節になり、またコーヒーメーカーの事を思い出し、調べてみたらまた同じキャンペーンをやっている。しかも、本体も前より値下がりしている!ということで、秋葉ヨドバシ行って買ってきました。

でもこれ、カプセルがそのへんじゃ買えないんです。通販か、一部のデパートで買うしかない。いちおう本体に16種類のカプセルが各1個ずつ付いてて買ってすぐ飲めるんですけど、まーなんかなくなりそうだし、そしてうちにはカフェオレ飲むようなでかいカップしかなくてこれでエスプレッソ飲むのは淋しい、ということで、日本橋三越まで行ってきました。ちなみに日本橋三越までも徒歩で15分もかかりません。都心は捗る。んで10個セットのカプセルを4箱と、エスプレッソ用の小さいカップ買ってきた。2脚セットしかなかったんですけどまーいつか誰か来るかもしれないか……?

そんでマシンのレビューでも書くべきなんですが、書くほどのことはないなぁ。かんたんうまい。ちょっとうるさい。そのくらいです。手入れも楽。カプセルは1個あたり70円か80円なので、そんな極端に安いわけではないです。自宅でお手軽にホンモノに近い味、がこの製品のポイントなのだと思う。自分で粉詰められる安い互換カプセル売ってるみたいですけど、それだとお手軽部分がなくなっちゃいますしね。

あとエスプレッソ、40mlなんですけど、これ一度に何杯もは飲めないことがわかった。2杯続けて飲んだら、なんかもういいや……って感じになりました。スタバのラテとかならグランデでも飲めるんですけどね。エスプレッソはおなかに優しいのかそうでないのかよくわからん。あと、今日衝撃を受けたのが、エスプレッソを飲むときのマナーです。

最後は「えっ?」と思われるかも知れませんが、飲んだ後、底に溜まった砂糖をスプーンで食べること。日本の文化では、行儀が悪い作法ですが、正真正銘のイタリア式エスプレッソマナーなのです。


本場ではそうらしいです。イタリアに知人はいないので確かめようがない。騙されてる気がしてなりません。