すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

フェイト/エクストラ PSP the Best買った

フェイト/エクストラ PSP the Best

フェイト/エクストラ PSP the Best


買ったのはダウンロード版ですが。PS VITAを入手して以来の、初のゲーム購入です。VITA用じゃないけど。でもPSPじゃなくてVITAでやるメリットはあって、映像が綺麗なんですよね。画面解像度が倍なのでドットはバイリニアフィルタリングされてなめらかな表示になってるし、発色も白っぽいPSPに比べてぐんと深みがあって鮮やかなわけです。

参考価格2940円で、ダウンロード版は2300円。店で買えばもうちょっと価格差は縮まるでしょう。それでもダウンロードのほうが安いのは確かなんだけど、でもお高い32GBメモリーカードの1GB分くらいは食ってしまうわけで、それお金に換算すると数百円分だよね……って気がする。しかも、飽きても売れない! アクセス速くてディスク入れ替えなくて便利、そこに価値を見いだせる人用ですね、ダウンロード版は。

Fateと言えばTYPE-MOONはこれで10年食う気なんだなってシリーズですよね。外伝になったり格ゲーになったりマンガにアニメにいろいろ。で、このEXTRAは一連のそういった派生作品の中でも、舞台設定が大幅に違うってことで、食指が動かないものでした。2032年? 月面? 電子の世界での聖杯戦争? なーんやそれ、みたいな。でも、最近になってレビュー見ると意外や意外、ちゃんとFateしてるらしい。ファンなら絶対楽しめるから、みたいなのが多かった。そして運良く、廉価版が近日に出るらしい、ということも知って、発売をずっと待っていたのです。ていうかVITAに欲しいゲームなくてw

さて、EXTRAの赤セイバー。変な服だよなぁ、くらいの印象しかなかったんですが、マンガ(asin:4047157767)見たら性格からもう全然違ってて面白かった。傲慢不遜でマスター大好きっ子だった。そのうえ宝具も違うし。元祖青セイバーは○ー○ー王だというのは公然の秘密ですが、聞くところによるとこの赤い子はなんと真名まで違うという噂が。どんなストーリーなんだか楽しみです。プレイ時間長そうなのがやばい。