すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

WHITE ALBUM2 プレイ中

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)


web上のレビューでも、ぼくがフォローしてる範囲内でも、とても評判がいいので買ってみました。


「WHITE ALBUM2」がエロゲ史上最高峰の高評価で大絶賛!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
エロゲ『WHITE ALBUM2』が各所で大絶賛!!「今年一番の大作」「丸戸史明の最高傑作」「シナリオも演出も音楽も完璧」 あしたがみえない


2じゃない『WHITE ALBUM』のほうは、Leafのゲームの中では一番好きで、多分いままでプレイした18禁ゲームの中でも5本の指に入るくらい。自分の中では神格化されてるゲームでした。

で、2が出るって話聞いて、今更?と思った。だって"1"は10年以上も前のゲームで、かつ、ぼくは好きだったんですが、Leafのゲームの中ではあまり評判はよくなかった。なぜいま2を? 名前だけ借りたただの冬ゲーなんじゃないかと思って、ぜんぜんマークしてませんでした。

しかし、前半と後半に分けて発売されたその後半、がこの12月に出たんですが、まぁ大絶賛と。そしてぼくも買ってみたら、名前だけじゃなくてストーリーの中でWHITE ALBUMがきちんと敬意をもって扱われてる気がした。直接のストーリー上の繋がりはないんですが、ヒロインたちや主人公の好きな昔のヒット曲(とそれを歌った歌手)として描かれていて、ちょっとぐっと来たわけです。上手いやりかただなぁ、と思った。"1"の好きだったBGMも使われてたりねー。


んで、この週末はかなり時間を割いて、前半部を終わらせ、3年後のとこを数時間やったんですが、今朝起きたらダメージがひどくてぼくはぐったりしてました。いや、ストーリー的にはまだそんな佳境に入ってもいないんですが、多分声優さんの声にあてられたんだと思う。登場人物みなが、真面目に真剣に、相手を理解し自分を理解してもらおうと思いをぶつけ合うわけです。それを聞きすぎて消耗してしまったらしい。ぼくはアドベンチャーゲームのボイスを基本的に絶対飛ばさない人で、うっかりクリックして中断してしまったら戻って聞き直すくらいなのです。選択肢でルート分かれたら両方試して聞くしね。なんかそうしないと声優さんに申し訳ない気がして。昔、知人に養成学校行ってた子がいたせいもあるかも。

そして疲れた。ほんと今朝は感情に奇妙な負荷が掛かった状態で、有り体に言えば吐きそうでした。どんだけゲームに影響受けやすいんだよ自分、と思った。逆に言えばそれだけゲームにのめり込んで楽しめる、ってことなんですか。いや、こういうヒロイン2人の板挟みシナリオで楽しむってどういうことなのとか考えたりもしますが。で、午前中いっぱい気持ち悪かったんですが、午後仕事に集中したら治ったw てか、その仕事に逃げるそれってこのゲームの主人公と同じでウケたんですが。

なのでまた、せっかく回復したのにゲームを再開するわけです。まだ先すごい長そうだもんなぁ。また明日ひどい事になってたりして。ほんとは日記もTwitterも中断してやりたいんですけど、なんか心配掛けそうな気が少しするので、生存報告として書いたりつぶやいたりします。