すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

WA2進行状況

WHITE ALBUM2ですが、メインヒロイン2人、雪菜とかずさで、残るのはかずさトゥルーエンドのみ、という状況になりました。今日はかずさノーマルエンドまでで終わり。なんかもう1ヶ月くらいやってますよね。そして平日はあまり進行できないから来週末も潰れるのか。

そのかずさノーマルですが、ちょっと説明しとくと、メインヒロイン2人というのは一方が"浮気相手"で、それがかずさのほうなわけです。当然、そっちを選ぶと物語はふつうにイバラになる。主人公と彼女と、手を取り合って世間に背を向けて、世間から逃げて、終わりの見えないほうへ転がっていくのです。いやー、こんな、胸と胃と両方が一度に痛くなるシナリオやったことなかったわw

いわゆるトゥルーエンドというのはハッピーエンドということに一般的にはなってると思うんです。が、どうもかずさルートに関しては、このノーマルがトゥルーって気がしてならない。だってこういう落とし所しかない気がするんですよね。これで、これを超えて、主人公春希とかずさが結ばれて、浮気された雪菜が笑って見送るって、そんな展開を説得力持って描けるの?って思ってしまう。いやそれが出来ちゃってるから神ゲーと呼ばれてるんでしょうか。まぁこの後わかることですが。

かずさノーマルエンドのシナリオは良かった。とても良かった。ぼくがろくな恋愛経験ないから("ろくに"ではない。まぁ実際のところはろくにもないんですが)、よけいそう感じて肩入れしてしまうのでしょうけど。つーか世間から逃げてゲームばっかやってるところもw