すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ニワトリMATRIX

フォードさんの提案では、まず外科的にニワトリの大脳皮質を切除し脳死状態にします。この処置によって生存するためだけの最低限の能力だけのニワトリを作ります。そして、それらのニワトリをパックに入れて立体的に吊り下げ、チューブから必要な水分や栄養を胃に流し込むことで効率よく肉を生産するといいます。


ぼく、この記事、iPhoneで見てたから写真が小さくてよくわからなかったんですよね。で、首なしマイクみたいに頭を切り落として、食道にチューブ突っ込んで栄養与えて太らすんだと思ってました。

さすがにそれは、動物倫理的になにかとてもまずいんじゃなかろうか……とか考えていたんですけど、帰宅して記事の写真を大きい画面で見たら、ちゃんと頭ついてますね。だとすれば、特に問題ないんじゃなかろうか……という気がしてきましたw

でも記事読むと、大脳皮質を切除する、って書いてあるので、それはそれで実はかなりよろしくない感じがあるのですが、でも頭というか頭の形をしたものがついてるのといないのとでは、なんか人間側の心理的抵抗の大きさがかなり違うのではないかと思いました。サンプルがぼく1名なのでどうかわかりませんけど。

頭切り落として栄養を流し込むのは何がまずいんだろうか。理詰めで考えると特に問題はないのです。反論しにくい。しかし直感的にはタブーに触れている気がする。今日ふと思ったんですけど、こういう感じ(うまく説明できないけどなんかマズい感じ)があるとき、そこには神様がいるんではないかと思いました。万物の創造主であるところのキリスト教の神は、なんかこういうの許さないんじゃないかって気がします。今日のエントリは気がするばっかりだw