すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows 8 プレビュー版入れてみた

Windows 8コンシューマプレビュー版、来ました!

最終バージョンではないのだけど、それに近い使用感が、一般消費者のみなさまも今すぐ楽しめます。ダウンロード方法をPC&Mac両方ご紹介しておきますね。


なんかもうWindowsも新しくなる季節なんですね。早いよなぁ。

「PC&Mac両方ご紹介」ってなってて一瞬"?"が出たものの、Boot Campでのインストール方法でした。なんか若干問題ありなご様子。しかしうちはBoot Campも入ってるけど普段はVMWare FusionでLion上でWindows 7を使ってるわけで、同じようにやってみました。

記事にあるリンク先からプレビュー版のイメージファイルをダウンロードしてきます。で、通常はこれをDVDに焼いたりUSBに入れたりしなくちゃならないわけですけど、なんと素敵なことにVMWare Fusionはイメージファイルから直接インストールが可能です。なにも余計なこといらない。マウントすら不要。

入れるOSの選択だけはしなくちゃいけないんですけど、もちろんWindows 8なんてないので7を指定してやってみました。HDDからイメージを直で読むわけなので早い早い。10分もかからずにインストールが完了しました。なーんのエラーもなしに一発でOK。MSが凄いのかVMWareが凄いのか。これPCにインストールするより手間掛かってないと思う。いらなくなったら仮想マシンファイルをゴミ箱に捨てるだけですしねぇ。

んでWindows 8、UI変えすぎだろうw さっぱり使い方がわかりません。コントロールパネルどこー、スタートメニューないけどシャットダウンどこー、再起動したけどどこにパスワード入れるのー、みたいな感じ。ここまで大胆に変えるとはすごいな。会社とかで、使えるんですかねこれ。ようやくXPを脱して7になろうかって感じなのに。