すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宇宙人は絶対いないってやつは

ネタさか2ch : これだけ広い宇宙なんだから宇宙人は絶対いるってやつは

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/24(土) 11:12:15.72 ID:ubFgsQ550
時間というものがあることを忘れてるのではありませんか


……困った。この>>1の言ってることがぜんぜんわからねえ!と思ったんですが、その後で>>7が意訳してくれてました。

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/24(土) 11:13:52.32 ID:T4+xRZ7ii
人間が繁栄してる時期と同時期に宇宙人が繁栄しているかってこと?

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/24(土) 11:15:56.24 ID:ubFgsQ550
>>7
そうそんな感じ
日本語うまいな
宇宙が糞広いのはわかるけど時間も糞長いわけだから
今現在宇宙人が存在してる確率は宇宙が広いってだけで
判断するものじゃないとかなんとか


いやお前がもう少し伝える努力しろよ、と思うw さてこの>>1に対し、とりあえず3つ反論できます。

まず、>>1は「宇宙の広さ」を舐めてかかってるんじゃないか、ということ。時間が超長いとして、でも宇宙は超広いどころか超々々広かったらどうするの?っていう。思ってたより100倍広かったら宇宙人の存在する確率も100倍だろうし、もし無限に広かったら確率は1ですよね。

それと、この>>1はたぶんドレイク方程式を念頭に置いてると思うんだけど、別に高度に発達した知的生命体の寿命は必ずしも短いって決まってるわけじゃないですよね。

もうひとつ。なんで、時間が超長いと宇宙人の存在確率が小さくなる、とこの>>1は考えてしまっているのか? 宇宙の初めから終わりまでに存在できる文明の数は決まっており、宇宙の寿命が長くなると密度が薄くなる、と考えているのか? うーん。100億年に1つ文明ができるとしたら、1000億年では10個できるんじゃないですかねー。時間の長さには関係ないんじゃなかろーか。

まぁ言葉遊びですけどもね、どれも。主張に何ら物理学的な根拠がありませんので。


で、考えててなんだか気づいたんですけど。この宇宙で地球にしか生命がない、って考えって、これ人間原理の言い換えですよね。どういうわけか、この宇宙は物理学的には人間にものすごく都合よく創られている、ように見える。人間の存在こそが宇宙を成り立たせている。そういう考え方を馬鹿にする人は多いのですが、でも「宇宙人なんかいるわけない!」って、結局これじゃん、これそのものじゃん、と思いました。