すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

つまらない罪

音楽違法DLに刑事罰 6月法案化へ
音楽の違法ダウンロード(DL)現象が拡大化している問題について、芸能事務所などが加盟する業界団体、日本音楽事業者協会の尾木徹会長は25日、「法律ができることで違法DLの抑止力になることを期待します」との見解を示した。10年1月に施行された改正著作権法により、違法DLは「複製権侵害」の罪に問われることになったが、同法は民事責任のみで、刑事責任の規定がない。公明党の松あきら議員が9日、参院決算委員会で政府に法改正を提案していた。


ニュースになった時だけ皆が「自分はその問題について一家言もっている」ことを思い出すタイプの問題、ですね。ぼくもそうだけど。

んでついに厳罰化ですか。うーん、厳罰化すると何が問題なんだっけ。忘れた(一家言もってないじゃん……)。特に困んないかも。合法ダウンロードしたりCD買ったりするしねぇ。むしろiTunesで曲を管理するようになったりいいスピーカー買ったりしてから、CD買う量ぐんと増えてるんだけど。そんなのは少数派ですか。ま、リッピングしたらCDは仕舞っちゃって歌詞カードも見ないんですけどね。ほんと、音源として欲しいだけ。圧縮してないのがダウンロードで買えればそれにするんですが。

むしろ困るのは「レコード会社」の人なんじゃないかなぁ。だって、もう違法ダウンロードをCDの売上が伸びない言い訳にできないもんね。今までみたいに、立法するかしないかのところを延々うろちょろしてて、いつまでも「違法DLが! CDの売上が! 音楽の未来が!」とかバカのひとつ覚えみたいに言い続けてれば良かったのに、新しい理屈を考えないといけないもんね。今度はYouTubeとニコニコと初音ミクのせいにするのかな。

法律ができて1年後、2年後のCDの売上がどうなるのか楽しみです。いま違法DLで音楽を入手してる人は、刑事罰にする法律ができたら単に音楽以外の趣味に使う時間が増えるだけなんじゃないですかね。音楽なんて生活必需品じゃないもん、そうなるとしか思えない。レコード会社の人は音楽の力を信じたいのかもしれないけどw