すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

万世橋の交差点の花

秋葉原の万世橋の交差点の、石丸電気の角のところ。手すりのようなガードレールを支える石の柱のひとつには、いつ見ても新しい花が供えてあります。事故があったんでしょうね。

その花の、反対側に、アルバムのように見えるものが括りつけられています。なんなんだろーなーとは思っているのですが、これ知ってる?と気軽に写真に撮ってTwitterに流すのもなんだかためらわれる。なんか写ってしまったりしたらあれじゃないですか?

で、ふと思ってGoogleストリートビューで見てみたら、ありました

花は見えますね。で、柱の下の方、ヒモで縛られているのもわかると思います。この反対側に、件の気になっているそれが一緒に括られている。なんでしょうね。あまりじっくり見たことはないのです。話を知ってる人、いたらこっそり教えて下さい。


昔、冬、深夜、酔っぱらって駅から20分くらい歩いて帰ってくる途中で、向こうから来た乗用車が、塀を背にしたぼくの1mくらい左に突っ込んだことがあります。ちょっとの差で両足無かった感じ。酔っぱらってるぼくは、ナニゴトかと周囲の家から人がわらわらと出てきたのを見てから、寒いし眠いしで帰ってしまったのですが、数日後にそこを通りかかると花が供えてあったという。さらにしばらくして通りかかると小さいお地蔵さんみたいなものが設置されていたという。あのときはちょっと、ああー、という気持ちになりましたね。それからその場所は少し頭下げてから早足で振り返らないで通るようになりました。