すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新Macの噂

Unlikely new MacBook Pro specs label surfaces: 2560 x 1600 display, USB 3.0 ports, thin as Air | 9to5Mac | Apple Intelligence


WWDC(WorldWide Developers Conference)が近づいて来て、Apple周辺が騒がしくなってきました。iPhoneは少し前から「縦長になる」という噂が複数出てきているのでそっちは確定なのじゃないかと思ってます。

さて、Macですが。上のリンクは新しいMacBook Pro 15インチモデルの箱に貼られている本体スペックのシールらしい。なんと、解像度が2560×1600になるという。要はiPhoneやiPad同様のRetina DisplayがMacにも採用されるということですね。確かに、現状ポータブルなデバイスのほうが表示が美しく、がっつり気合入れて仕事するためのパソコンのほうがぼんやりした画面であったわけなので、これは正統な進化ではあると思います。

でも気になることがあって、いまのMacBook Pro 15インチモデルって、1440×1050なんですよね。新モデルはこれの2倍というわけではない。ということは、画面上に表示されるアイコンはすこし大きくなってしまう、表示できる情報量は減ってしまう、ということなんでしょうかね。iPhoneやiPadのように整数倍(2倍)の解像度にこだわればそうなる。まさか1.x倍とかで出てくるのかな。

それと、別の噂ではデスクトップモデル(iMacやMac Pro)もアップデートがあると言われてます。しかしまさかiMacのモニタはRetinaになるのだろうか……? ぼくの使ってる27インチとかすでに2560×1440なわけですけど、これがRetina化するととんでもない解像度ですよね。次世代TVの4K2Kすら超えてしまう。そんなのありうるんだろうか。いや無理だろーとは思ってますが。

いまのiMacを買ってそろそろ1年になろうとしてます。まだまだぜんぜん問題なく使えるスペックですけど、でも別に買い換えには躊躇しません。ぜひともその気にさせるようなやつが発売されてほしいものです。ノートはなー。どんだけ凄くてもMacBook Proじゃ用はないから買わないな、持ち歩いたりしないし。MacBook Airを累計数十時間しか使わないで売り払って少しは懲りてるようです。