すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

買った

ウクレレを! もう買いません! むしろ売りたい。来年になるまでは買わないことをここに誓いたい。

さて今日買ったのはカマカなんですけどね。ごく適当な解説をすると、カマカというのはカメラで言えばライカみたいなものです。「とにかく良し」とされている。行き着くところはこことされている。最近のやつより昔のやつが良いとされている。そう言えば創業年度も同じ頃みたいです。

散歩がてらお茶の水の楽器屋を回っていると、某店に妙に安いカマカの中古が。相場より2万は安い。店員さんに理由を聞いたのですが納得いくものだったし、弾く分にはあまり影響なさそうだったので、ちょっとだけ悩んだ結果買ってしまいました。こういうのはタイミングだから、と自分に言い訳して。

やっぱり音が違いますね。誰が聴いても多分わかる。コロコロと乾いた感じの音がします。いかにも南国っぽい。新品のカマカはもっと柔らかく丸い感じの音でした。そしてチューニングが合わないw ペグが微妙な調整をしにくいのと、あと弦がどうも糸巻きに巻きすぎっぽい。あとで張り換えてみたいと思います。今日はもう疲れた。


んで、カマカ買って物欲が少し満たされたので、これでMacBook Pro Retinaは買わなくて済みそうです。安く済んだ。素晴らしい。