すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック発売

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック


ジャケットいいよね!と思ったので大サイズで。

ほんとは27日発売ですが、いつも秋葉原のヨドバシは1日前にはあるので、今日の会社帰りに行ってみました。しかし見当たらない。iPhoneのAmazonアプリでこのCDを検索し、店員さんに見せてみると……なんと、既に売り切れてしまい、追加注文を掛けているとのこと! おいおい発売日前にブツを切らすなよ、と思いつつタワレコへ。ない。ゲーマーズへ。ここもない。とらのあなB館にやっとありました。

Amazonでは試聴できます。1曲目"Jormungand"は第一話の冒頭、ロケット打ち上げでおじさん声が「われはせかいへび〜」とかナレーションしてたときのあの曲ですね。民族っぽく始まって途中で盛り上がるやつ。予告編で使われてる"ハーネーミズココ シーズロコ アセオーノー"は最後の24曲目、"Time to attack"です。

全曲、岩崎琢さん。OPやEDはTV Sizeも入ってません。岩崎さんのセルフライナーノーツがとてもいい文章で泣けた。引用しようと思ったけどうまく切り出せませんでした。ヨルムンガンドというこの作品、アニメーションのサウンドトラックというジャンル、そして音楽というもの全体に対する深い思いが感じられました。買った人はちゃんと読むべき。


さてそしてアニメのヨルムンガンドは第一期の最終回。ストーリーの進み的に実にちょうどいい所で終わるなぁ。第二期は秋ですがほんとうに楽しみ。OP/EDはおそらく変わってしまうんだろうけど、一期が素晴らしかったから次も頑張ってほしいところです。